どんなトレーナーさんを選んだらいいのでしょう?

LINEで送る
Pocket

【経歴のあるボイストレーナーさんについて】

こんにちは。
現在、ボイストレーニングスクールを探していて、色々なホームページなどを見て、比較しています。
メジャーアーティストなどに教えているボイストレーナーさんと、そうではなく、一般の方にたくさん教えているボイストレーナーさんがいます。
この人なら間違いない、という基準は無いと思いますが、そういった事は判断基準として良いのでしょうか?
良いボイストレーナーさんの探し方を教えて下さい!

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

ご質問くださり、ありがとうございます。

一般の方のレッスン~専門性の高いレッスンや、プロアーティストのレッスン等、
ボイストレーナーも広領域に渡り、どうやって探していいのか・・
判断基準が難しく感じますよね。

ボイストレーニングを受講される、ご自身の目的・目標・ビジョンを再確認してみてください。

  • 楽しみ(ご趣味)や、ヘルスケアの為の受講。
  • ライブ等で実践的にスキルアップする為の受講。
  • 各種レコーディングの為の受講。
  • オーディーション、プロを目指す為の受講。
  • クラシック、邦楽、ミュージカル、JPOP、洋楽POPS、ロック、ワールド、R&B等、音楽ジャンルは?

まずは、ご要望に応えられるボイストレーナーのレッスンを探してください。

メジャーアーティストに教えて無くとも、
無名な原石状態だった生徒さんに、
 ・身体・声質の時々の状態
 ・性格等(個性を尊重)
 ・健康面のケア・精神面等のメンタル面の細やかなサポート
 ・的確で実践的な技術指導
といったように、レッスンをコツコツ積み上げた成果にて、
(もちろん、受講される生徒さんの努力との相乗成果です。)
見事に磨きがかかり、メジャーやプロデビューへと生徒さんの夢を実現された、素晴らしいトレーナーも多く活躍しています。

経歴・経験を積まれ、一般の方にレッスンをしている優れたトレーナーは、
多くの生徒さんとのレッスンで培われた実例や実証等の経験値が豊富ですので、
個々の資質を最大限に伸ばされることでしょう。

そして、とっても大切な次に述べてます内容のレッスンを実施されているトレーナーを選んでください。

無理の無い歌唱方法(喉や声質を傷めて声が変わることが無い)

『喉をケアする方法』としての腹式呼吸や共鳴等と連動的に習得することをレッスンの基盤とする

この点を軸にご要望に応えて、独学では習得困難な各種課題をトレーナーとの対面レッスン受講でクリアしてスキルアップ出来るレッスンが理想的です。

このようなレッスン内容で個々の多様な資質を尊重し、
ご自身、自らのやる気・モチベーションが高まるように、
誘導出来るトレーナーを、判断基準にお探しください。

新たなレッスンスタート、応援してます!

何かございましたら、またご質問くださいね。

LINEで送る
Pocket