ボイトレと歌唱力

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『ボイトレと歌唱力』】

こちらで勉強をいつもしています。
それで発声の難しさや奥ゆかしさを日々感じています。
最近は歌手の声も完璧でなければ説得力を感じないこともがあります。
退屈さを技術の劣る美声には感じることもしばしばです。
『魅力』を歌に出すにはどうすれば良いのでしょうか?

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

歌で共感や感動を与える為には、技術力は当然一定以上は必須です。

ボイストレーニングは最低限のラインをクリアーするのに、避けて通って行く事は出来ません。

では何をプロフェッショナルとして、一定以上の技術力を培って行かねばならないのか。

必要なのは声における「人間としての力、もしくは人となり」です。
一線で輝かしく歌い続けられるアーティストと、続けられないアーティストの大きな相違がそこに存在します。

ライブに足を運びたいとお客さんに思わせる人間であること、魅力ある人間であることが、アーティストを奥深いものにしてくれます。

様々なものを吸収して人生の逆境に立ち向かう強さを身に付けること。
そこで磨かれる感性が、人間力やアーティスト力を養います。
魅力という話になると人間力やアーティスト力に言及しなければならないので必ずしもボイストレーニングの枠組みで語れる話ではございませんが。
ボイストレーナーはある部分はプロデューサーに似ているポジションを司ってもいます。
ぜひご参考にして頂ければ幸いです。

 
また何かご不明な点がございましたら、お気軽にご質問下さい。
練習頑張って下さいね。

LINEで送る
Pocket