ボイストレーナーとして必要なもの

LINEで送る
Pocket

【ボイストレーナーとして必要なものとは何ですか?】

はじめて質問させて頂きます。
今現在、ボイストレーナーとしての活動をし始めたばかりで、生徒さんに対して瞬時に求められている答えを出したりするのに四苦八苦しています。
やはり生徒さんも色々な方がいらっしゃるので、一概に「こういったアドバイスをすれば間違いない」というのも無いと思います。
私自身は、ボイストレーナーに必要なものというのは、その場での対応力と、絶対的なボイストレーニング、歌に関する知識だと思いますが、何か他にあれば教えて頂けると勉強になります。
よろしくお願い致します。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

こんにちは。
連盟技術担当スタッフです。

はじめて、ご質問くださり、ありがとうございます。

ボイストレーナーとしての活動を開始されたばかりの頃は、レッスンで、それぞれの生徒さんへの指導法・レクチャー等、色々と悩まれることも多いことでしょうね。

レッスンは、
 ・初心者の方・楽しみで受講される方
 ・ライブ等で実践的にスキルアップしたい方
 ・オーディーション、プロを目指す方
と、色々なご要望(ニーズ)目標・夢を持たれた方が、独学では無く、ボイストレーナーの元で受講をされます。

本や情報では習得しにくいスキルアップや、トレーナーのアドバイス等で、色々な上記のご要望をクリアしていただく為には・・・

初回レッスンは勿論、その後もしっかりと生徒さんが何を求めておられるか、短時間のレッスンでは伝わりにくいかもしれませんが、あらためて、今現在の生徒さんの課題・ご要望~目標・ビジョンを入念にヒアリングされ、再確認してみてください。

まずは、それぞれの生徒さんの無理の無い、レッスンプログラム(計画)を作成されることを、おすすめします。

ex.)
・生徒さんの現状を把握する
・課題完成・目標達成に向けて、どのポイントをクリアして、どのポイントを伸ばしていただくか
・短期でクリア出来るポイントなのか、長期に渡って総合的にシラバスを作成するのか

等、ご要望に応じて、時間配分(時間軸)を予想して作成します。
具体的に詳細をピックアップし、プログラム作成する事で、レッスンの要点が明確になります。

レッスン実践面では、
>絶対的なボイストレーニング、歌に関する知識は
もちろん必要ですが、
 ・身体能力や身体の状態、声質等の個人差
 ・個性や性格、時々の健康状態・心理状態等の把握
ということが、とても重要です。

声は健康面、メンタル面に影響し、それぞれの生徒さん個々の個性や性格を考慮(尊重)され、状況判断での、ワンポイントアドバイスやレクチャーの言葉がけ等を配慮されることが、最も効果的に技術習得に繋がる事例も多く、メンタルな面へのフォロー・サポート等は、欠かせない必需なことです。

そして、トレーナーとの対面レッスンで、生徒さんが自ら”やる気・チャレンジ力”にスイッチを入れられるような誘導が出来ることも、とても大切です。

生徒さんとのコミュニケーションを的確に成立させ、ひとつずつ丁寧にレッスンを積み重ねられる事が独学と違う大きなメリットで、成果への手応えもお互いに感じられ、次への課題や方向性も見出しやすく、目標達成・夢の実現に繋りますので、引き続き頑張ってくださいね!

また、何かございましたら、お気軽に、ご質問ください。

LINEで送る
Pocket