異性へのボイストレーニングについて

LINEで送る
Pocket

【異性へのボイストレーニングについて】

こんにちは。
今、ボイストレーナーを目指して、それに合わせたレッスンを教室に通いながら行っています。

そのかたわら、今現在は2人の生徒さんを持っています。
その生徒さんで男性の方なのですが、女性の私からすると教えづらい場面もあります。

(男性の体の作りが、やはり女性とは違うので)より理解を深める為に、
何かアドバイスなどあればお教え下さい!

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

連盟技術担当スタッフです。

ご質問くださり、ありがとうございます。
ボイストレーニングレッスンをスタートされるご準備、お疲れ様です!
レッスンに通われたり、熱心に励まれます中、
男性の生徒さんのレッスンでの実践的なレッスンの課題が出てくる頃かと、お察しいたします。

日本ボイストレーナー連盟では、歌における男女の相違として、
コラムに具体的に記述しておりますので、
こちらご参考に、早速レッスンに取り入れてください。

1:喉の構造の違い男女では喉の構造が異なります。

男性に比べて女性は甲状腺が大きいために喉仏が外部からは見えない人が多いです。
そのため、もっともオーソドックスな喉を開くという練習方法の『喉仏を下げる』という教え方では、
女性には通用しない場合があります(女性生徒本人が喉仏を確認できない)。
男女共に舌を基準として喉を開くことをボイストレーナーは教え込むのが良いでしょう。

2:音域の違い男女では音域が著しく異なります。

男性の場合、チェストボイスにより女性よりも約1オクターブ下まで音が出ます。
しかし、高音のヘッドボイス以上に至っては圧倒的に女性の方が優位です。
約1オクターブ上まで女性の方が声が出ます。

しかし、上記をまとめてみると…結局男性も女性も音域は3オクターブちょっと、というケースがほとんどです。
もちろん、曲の中で使える音、使えない音などでも男女の差はありますが、
音域ということを考えると差はほとんどありません。

以上が男女の音域の違いになります。
引き続き、頑張ってくださいね!

何かございましたら、また、ご質問くださいませ。

応援してます!

LINEで送る
Pocket