ボイストレーナーになるために必要なポイント2つ

LINEで送る
Pocket

一般社団法人日本ボイストレーナー連盟です
今回、「ボイストレーナーになるために、先ず何をすればよいのか?」というご質問を頂きましたのでご回答をさせて頂きます。

ボイストレーナーになるために必要なポイントを2つに絞ってご紹介します。

ボイストレーナーになるために必要なポイント2つ

ご質問内容
ハンドルネーム: 匿名希望
性別: 女
年齢: 50
ご質問タイトル: ボイストレーナー
ご質問内容:

ボイストレーナーになるために何をまずすれば良いですか。

ご回答

ボイストレーニングガイドラインへの理解と実践的なスキルを身につける

まずは何よりも知識を身に付けることが大事です。
その知識と言うものに関しましては、日本ボイストレーナー連盟のボイストレーニングガイドラインの内容をしっかりと理解していただければそれで問題ないと思われます。
もちろん実技と言う部分も含めてしっかりと理解を深めていただく、これは最低ラインだと考えます。

ボイストレーナーを仕事として成立させる

プロのボイストレーナーになると言うことがご質問者様の目的だと思いますが、プロになるためには売り上げが出なければプロとは言えません
つまり商人の才覚が求められます。

早い段階でプロのボイストレーナーとして売上を上げる

そのためには、なるべく早い段階で商売をするのであると言う感覚を持ちボイストレーナーとして活動することが重要であり、きちんとした生活水準を保てるような金銭感覚を持ちながらボイストレーナーとしての活動を行うことが、非常に大事になります。

あまりにも自分自身の状態を安く売ってしまってもいけないし、あまりにも高く売ってもいけない、この辺のさじ加減と言うのは非常に大事です。
それを知るためにも早い段階で、商人としてボイストレーナーで活動するということが大事と言えます。

まとめ

まずは知識・技術を身に付けること、これがとても重要です。
その次に、実際に早い段階で仕事として成立させます。
これを継続し金銭感覚を身に付け、ボイストレーナーを生業として生活できる水準に持っていくことが重要です。
例えば『自分は70歳位までボイストレーナーとして現役でやるんだ』と言うようなことを意識される方が良いと思います。
そうすると、やるべき事、やらなくて良い事、どちらも具体的に見えてくるのでは、と思います。

また、以前も同じ類のご質問にご回答をさせて頂いておりましたので、下記もご参考にしてみて下さい。
ボイストレーナーになるためにはどうすれば良いのか

事業者として、プロのボイストレーナーとしてやっていかれる上で重要なことですので、ぜひご参考までによろしくお願いいたします。

一般社団法人日本ボイストレーナー連盟

LINEで送る
Pocket