問1(腹式呼吸/5点)
以下は腹式呼吸について記述したものである。
ボイストレーニングガイドラインに則した内容として正しいものを以下から選択しなさい。(複数解答可)
また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。
- アタックのある発声を促進するためには腹式呼吸が必要である。
- 腹式呼吸で息を吸う時は全身の力を抜く必要は無い。
- 腹式呼吸で息を吐くと腹横筋と下腹部(丹田)は連動して硬くなる。
- 腹式呼吸で息を吸うと横隔膜は上へ押し上がる。
- 腹式呼吸を行うことで肩は揺れる。
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ANS.1,3
問2(ハミング/5点)
以下はハミングについて記述したものである。ボイストレーニングガイドラインに則した内容として①~④に当てはまる適切な語句を答えなさい。(全正解で正解とする)
ハミングは、歌詞を( ① )で表現しない歌唱方法です。
ハミングで( ② )の漏れを多く感じるようだと「共鳴不十分」です。
ハミングでは、( ③ )が振動している事が大切。
一番早いスタッカートハミングは1秒間に ( ④ )回です。
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ANS.①言葉(歌でも可) ②鼻息 ③唇 ④2.5
問3(声区/5点)
以下は声区について記述したものである。
ボイストレーニングガイドラインに則した内容として正しいものを以下から選択しなさい。(複数回答可)
また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。
- チェストボイスは発声する時に胸式呼吸が混ざっても構わない。
- 個人差はあるがミドルボイスの音域はC1~C4くらいの音域である。
- ホイッスルボイスの発声は男性には不可能である。
- 個人差はあるがヘッドボイスはC4以上すべての音を指す。
- ホイッスルボイスは上咽頭共鳴である。
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ANS.1,5
問4(ボイスポジション/5点)
以下は歌唱レッスンの生徒に対して行うボイスポジションの活用方法について記述したものである。
ボイストレーニングガイドラインに則した内容として正しいものを以下から選択しなさい。(複数回答可)
また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。
- 歌の中で共鳴が得られていたのでボイスポジションの再確認は行う必要は全くない。
- ボイスポジションの選定のため、最初に「E(エ)」を発声してもらった。
- ボイスポジションの選定のため、基本女性の生徒に対しては先ずC2の音を発声してもらった。
- 「E(エ)」よりも「I(イ)」の方が共鳴しやすそうだった為、「I(イ)」でボイスポジションを確定しようとした。
- ボイスポジションも基本は母音「A(ア)」で発声出来る様にならなければならない。
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ANS.2,4,5
問5(ビブラート/5点)
以下はビブラートについて記述したものである。
ボイストレーニングガイドラインに則した内容として正しいものを以下から選択しなさい。(複数回答可)
また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。
- ビブラートを行う時は胸式呼吸では絶対にかからない。
- ビブラートを長く行う程に腹直筋下部は外側へ張っていく。
- ビブラートを行う時、腹横筋は緩んでいく。
- ビブラートを行う時は喉の開け閉めを高速で交互に繰り返して行う。
- ビブラートの際の腹部筋肉の使い方はロングトーンの時と同じである。
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ANS.4,5
問6(スタッカート/5点)
以下はスタッカートの意味について記述したものである。
ボイストレーニングガイドラインに則した内容として正しいものを以下から選択しなさい。(複数回答可)
また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。
- その音を長く伸ばす。
- その音を短く切って演奏する。
- その音を止める。
- その音を繰り返して演奏する。
- その音を半音上げて演奏する。
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ANS.2
問7(ソルフェージュ/5点)
以下はソルフェージュについて記述したものである。正しいものを以下から選びなさい。(複数回答可)
また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。
- ソルフェージュの練習でキーボードを使用した。
- ソルフェージュは聴覚的・理論的視点の両面から高めていく。
- ソルフェージュの練習でスマートフォンのボイスレコーダー機能を使った。
- F3を基音とするスケールではキーが低かったのでD3を基音として練習した。
- 確認用の楽器(音楽ソフトやスマホアプリを含む)を用意せず、声のみで発声練習を行い続けた。
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ANS.1,2,3
問8(スケール/5点)
下記はF#(ファ#)を基音とした場合のダイアトニックスケールをオクターブ分書き出したものである。
空欄に当てはまる音を答えなさい。(和名・英名・伊名問わない)
F# G# A# ( ① ) ( ② ) D# ( ③ ) F#
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ANS.①=B(シ) ②=C#(ド#) ③=E#(ミ#)or F(ファ)(どちらでも正解とする)
問9(ロングブレス/5点)
以下はロングブレスの注意点についてボイストレーニングガイドラインに則して記述したものである。
正しいものを以下から選びなさい。(複数回答可)
また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。
- 安定したブレない息を吐き続けることが出来るかどうか。
- 45秒以上出来ているかどうか。
- 20秒以上発声が出来ているかどうか。
- 歯と歯の間から「スー」という息のきれいな音が出ているかどうか。
- 途切れずに吐き続けることが出来るかどうか。
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ANS.1,2,4,5
問10(ボーカルトレーニング/5点)
以下はボーカルトレーニングについて記述したものである。歌唱トレーニングの方法として適切ではないものを以下から選択しなさい。(複数回答可)
また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。
- ボイスポジションで良く共鳴した母音で全体的にフレーズを歌わせた。
- 表の拍にアクセント置く事が重要であり、裏の拍は必ずしも学ばせる必要は無い。
- レコーダーを用意せず生徒が自分の発声を自分の耳で客観的に聴ける能力を養わせた。
- ボイストレーニングでの発声が歌でも活きているかどうかを歌唱トレーニングで確認。
- 演歌の歌唱指導においてメロディーとリズムとハーモニーは必ずしも重要ではない。
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ANS.2,3,5
問11(共鳴/5点)
以下は共鳴についてボイストレーニングガイドラインに則して記述したものである。
正しいものを以下から選択しなさい。(複数解答可)
また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。
- ボイストレーニングにおいて腹式呼吸と共鳴は両輪であるかの如く重要である。
- 共鳴が出来ていないとシャウトも出来ない。
- ファルセットは共鳴が良く鳴り響いているミドルボイスである。
- 下咽頭での鳴りが良くなると共鳴の割合も高まる。
- 腹式呼吸が成立していないと共鳴も成立しない。
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ANS.1,2,5
問12(タンギング/5点)
以下はタンギングについて記述したものである。ボイストレーニングガイドラインに則した内容として正しいものを以下から選びなさい。(複数回答可)
また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。
- タンギングは舌を使って空気の流れをコントロールする技術である。
- タンギングの練習で『ラララ』が『ナナナ』に変化したら成功である。
- タンギングはボイストレーニングの手法として取り入れられている。
- タンギングは管楽器の演奏手法として取り入れられている。
- 実はボイトレにおけるタンギングの練習は眼精疲労緩和にも効果がある。
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ANS.1,3,4
問13(ドッグブレス/5点)
以下はドッグブレスについて記述したものである。ボイストレーニングガイドラインに則した内容として正しいものを以下から選びなさい。(複数回答可)
また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。
- 息を吸って吐いてを1サイクルとして1秒の内にこれを行う。
- 息を吸う事を1サイクルとして更に0.5秒で息を吐く。
- 息を吸う時は0.5秒程度で胸式呼吸で吸う。
- ドッグブレスは30秒練習するが酸素が身体に足りなくなる事もあるので無理は禁物。
- ドッグブレスは何が何でも30秒練習しなければならない。
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ANS.1,4
問14(音楽理論/5点)
以下は音階表記について記述したものである。ボイストレーニングガイドラインに則した内容として正しいものを以下から選びなさい。(複数回答可)
また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。
- イロハニトイロ
- ハニホヘトイロ
- トイロハホヘト
- CDEFGAH
- CDEFGAX
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ANS.2.4
