ファルセットが低い

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『ファルセットについて』への回答】

こんにちは。
質問へのご回答いつもありがとうございます。
今日はファルセットについての質問になります、宜しくお願い致します。

私は割と地声が高く出る方ですがファルセットはあまり高い所まで出ません。。
実感しているのですが、喉が閉まる感覚がhiD♯くらいからあります。
無理に発声している感覚です。

喉を閉めてしまうこの発声を正す事が先決だと思いますが、様々なボイストレーニング関連の記事をネットで見てもよくわかりませんでした。
裏声の高音をとにかく楽に出せる様になりたいと考えています。

どの様な練習方法が効果的でしょう。
高い声を無理に出し続けても出る様になるとは到底思えません。
ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

喉を閉めている発声。
これを改善する為には、力みを取るという事がとにかく大前提になります。

★首
★のど
★肩
★胸
★舌

上記の大体5箇所の力みをちゃんと除去して行く事で、喉を閉める発声を矯正出来ます。
楽に裏声を発声する事は力みがある以上はなかなか困難ですし、技術的に良いとは言えません。
すぐに改善が必要です。

力みを取る。
で、高い精度の鼻腔共鳴を行う。
そうすれば楽にファルセットは発声が可能です。

あるポイントを掴めば精度の高い鼻腔共鳴は、習得が可能です。
力みを取る事から焦らずに、かつ迅速に実践しましょう。

また何かご不明な点がございましたらご質問下さい。
頑張って下さい。

LINEで送る
Pocket