ソルフェージュの意味がはっきりと分かりません。

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『ソルフェージュの意味がはっきりと分かりません。』】

こんにちは、はじめて質問させて頂きます。
周りの人から、「挑戦したい曲を練習したり、それを上手に歌うにはソルフェージュを習得した方がよいよ」と言われました。

ソルフェージュとは何なのでしょうか?
また、ソルフェージュは習得はやっぱり必要なのでしょうか?

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。
お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

ソルフェージュとは…

・読譜力(音符の読み書き)
・聴音力(音を聴き取る力)
・音感
・正しい音程で歌う
・リズム感
・拍子感を身につける
・音楽理論等

あらゆる事に通じる、歌唱時のベースにもなる、とても大切な内容です。
基礎的な技術や感覚を身につける上でも、とても大事なカリキュラムの一つです。

あらゆるシーンで歌る際に、ソルフェージュは基礎的な技術のマスターに繋がり、当然歌唱力の向上にも役立ちます。
読譜力は、ソルフェージュの本が売っていますので、基礎的な内容のソルフェージュの本、または楽典等を参考にして、根気強く勉強して習得する必要があります。

聴音、音感、正しい音程で歌うには、一般に売られているCD付きの参考書や鍵盤楽器等などを使用して、音階のスケールなどで、練習をしっかりと行い、間違いのない音程で歌えるように習得します。
この時に大事なのは、正しい音程を弾き、確認しながら歌う事が大事です。

移動ド唱法の階名で(ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ…)
全ての音階のスケールを、何度も正しい音程で、ゆっくりと繰り返し歌い、音程、音感をしっかりと身につけていきます。

また、リズムを取るために、指でカウントを取り、今が何拍目か自分で分かるように取ったり、音楽理論等、こういった事を全て自己練習だけで習得するには、やはり難しいかもしれません。

小さい頃からしっかりと訓練されている方じゃなくても、専門的なトレーナーのレッスンを受講されることにより、ソルフェージュを習得することは十分に可能ですので先ずはボイストレーナーさんに師事される事をおすすめ致します。

ソルフェージュは基礎的な技術の習得には欠かせないものですので、とても素晴らしい内容のご質問でした。
是非、ソルフェージュの習得に挑戦してみて下さい。

その他ご不明点などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

LINEで送る
Pocket