個性の出し方

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『個性の出し方』】

男性アーティストで私が好きな人がいて、その人みたいに上手くなりたいので何度も繰り返し聴いている内に癖や歌い方がそのアーティストに似てきて、物まねだとかソックリだとか笑われます。
女性アーティストでも上記と同じ様にどうしても似て来てしまうのです。
好きで聴いているのに、それによって自分の個性が消えてしまいます。
自分らしい歌い方が解らず凄く悩んでいます。
どうすれば自分のキャラクターを引き出せるのでしょうか?
教えてください
お願いします。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

こんばんは。
連盟スタッフです。

ボイストレーニングをすると個性が無くなるとか、その様な誤解が世間に沢山ありますけど、それは違うというのはこの場でまず申し上げておきます。
その上でお話を進めたいと思うのです。
上手にボーカリストのディレクションを出来るボイストレーナーがレッスンを行えばキャラクターは消えないどころかキャラクターの育成も可能です。
キャラクターの出し方については責任を持ってアドバイスさせて頂きますのでご安心下さい。

まず、基本の声質(自分に合っている声質)を見つけましょう。
基本の声質はどうやったら見つけられるのか?
簡単にお伝えすると、『抜けの良い声』……これを発声出来る様になれば基本の声質をgetする事が出来ます。
基本の声質というのはキャラクターという事でもあるので、抜けはどうしても欲しい所です。

『抜けの良い声≒マイク乗りの良さ』
です。

大きなコンサートホールなどでもマイク乗りが良ければ歌っても遠くまで声が飛んでいきます。
単純に声量があるとか、声が大きいとか、そういう話とは異なります。
抜けとはマイクに乗り易い声の事ですからね。
存在感がでます。

バンドも声に抜けがある事によって引き立ちますし、バンドの音に声が抜ければ負けません。
ボーカリストが自分のキャラクターを引き立たせるには、この”声の抜け”が必要なのです。
また抜けがある事がキャラクター形成でもあります。

LINEで送る
Pocket