Session15【ビブラート】

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ビブラートのメカニズムと練習方法

p46 ガイドライン
上図⑥は、ビブラートのメカニズムを説明する図です。
左は母音「A(ア)」の発声の口腔内です(舌が滑らかに安定していて舌の先端が下の歯の先端にくっついています。つまり喉が開いていることを意味していて、脱力した状態です)。
※「A(ア)」の発声はSession4を参照して下さい。

ビブラートは喉の使い方次第です。
腹部筋肉(特に腹横筋)は、一定の力をキープしたままです。
腹横筋は、ロングトーンの時と同じような動きで、段々と突っ張って来ます。
下腹部は、長くビブラートを行うほど、当然凹んでいきます。
ビブラートのために、これまでと違った腹部の筋肉の使い方をする必要はありません。

つまり、ビブラートは腹式呼吸で声に張りを出しますが、基本的には器用に喉を使う発声方法だと言えます。

図⑥の右側をご覧下さい。
左側に比べ、全体的に収縮しています。
つまり、喉が絶妙なバランスで閉じているのです(ただし、喉の奥の壁面は見える状態)。

このようにビブラートは、喉の開け閉めを激しく高速で交互に繰り返すことによって発声出来るのです。
長尺でビブラートを発声するならば、腹部の筋肉の力(特に腹横筋)はロングトーンと同じで一定に保ち続けて下さい。

ビブラートに関しては、先天的な技量が大きく要求されます。
残念ながら練習をしても簡単に出来るようになるものではありません。

しかし、練習をすれば共鳴し易くなる、歌い回しが上手くなる、器用に発声出来るようになる、などの様々なメリットがあります。
ビブラートが出来るようになるために練習するだけではなく、他の歌唱技術も高まると考えると、練習価値は非常に高いということが言えます。

第4版 Ver.2017.07.10 変更点
・全体的な文章校正
・言葉使い、言語の統一(ひらがな、全角半角の統一含む)
・日本ボイストレーナー連盟の各ページのロゴを省略
・Session1 P.8の上半身図の「腹横筋」の追記。その他文章修正
・Session3とSession8の声帯図の向きの統一
・Session4の「I(イ)」の図の解説文
・Session9【ミックスボイス・ウィスパーボイス】Session追加
・Session10 マイナースケールの半音の灰色ライン部分の修正
・Session12 ソルフェージュの譜面の差し替え
・Session14 図に「腹横筋」文字の追記
・Session15 ビブラートの図。舌の絵の修正、動きの詳細文の省略
・Session20 生理食塩水の分量の記述を省略。

第3版 Ver.2015.12.01 変更点
・文章表現の見直し及び、誤字・脱字などの修正
・Session12を【リズム】から【ボイスポジション】に変更
・生理食塩水については、医療的立場では責任を全う出来ないという当連盟の考えから当該項目の件を全文削除致します

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