イベント前に風邪を引いてしまいました

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『イベント前に風邪を引いてしまいました』】

イベントを控えているというのに風邪をひいてしまいました。
症状はそんなに悪くないですが、喉がイガイガするのと、鼻がつまっています。

短期間でなんとか良い状態に戻したいと思います。生活の中で、どんなところに気をつけたらいいでしょうか?
鼻とかのどの症状改善にはコレ!というのがあったら教えて下さい

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

鼻が詰まっていると共鳴の不足を招くので、まずはここを解消したいですね。

一番は耳鼻咽喉科で貰える点鼻薬でしょうか。即効性のあるものを使用すると効果が高いです。
※根本的な改善ではないので、イベントの時だけですが・・・
使用に際しては必ず主治医の指示に従いましょう。

あとは、痰が声帯に絡みつくと非常に歌いづらいので「うがい」をしっかり行いましょう。

イベント本番では普通よりマメに水を飲みましょう。
短い時間のステージでも心がけて下さい。
基本的なことですが、そのようなちょっとした気配りが大切です。

ちなみに短期間で喉を良い状態に戻す方法ですが・・・
「声を出さないで寝る」ということです。
案外これが喉には最良の薬かもしれません。
ただ、鼻が詰まって口呼吸になっていると、喉にダメージを与えてしまうので、眠るときはマスクをし、加湿器などを置く。すると湿度により喉へのダメージを減らすことが出来ます。

他には
・亜鉛の摂取で声帯の回復を促す
・ビタミンCで粘膜を回復させる
という方法もあります。
よく「ハチミツがいい」という話を聞きますが、原液のままだとかえって喉を荒くするので、水で薄めるといいでしょう。

最後に、一番大事なのは「お医者さんに診てもらう」ということです。

イベント本番では、喉はそこまで潰れたりしないので、楽しむことが大事ですね。
そうすれば被害も最小限にとどまるものです。

LINEで送る
Pocket