飲み会をしたら喉の調子が悪くなりました

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『飲み会をしたら喉の調子が悪くなりました』】

こんばんは。
最近、飲み会でカラオケをしたら喉の具合が悪くなってしまいました。
高い声がガラガラになってしまい出ません。
僕のやっているバンドは高い声が売りで、しかも僕はバンドのボーカルなので活動が出来なくなっています。
うがいやのど飴を舐めるなどしてどうにかしようとしていますが改善されません。
こんな状況は初めてで多少喉のケアの方法を知っていてもどうして良いか判らなくなってしまいました。
ガラガラ声を治す方法があれば教えて頂きたいです。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

飲酒時に歌を歌ってガラガラ声になったのであれば声帯結節の”可能性”があります。
もしくは声帯結節が出来ておらず、単に喉が腫れている状態かもしれません。
ただ腫れているだけの場合は3日~4日声を出さないで喉を休養させれば回復してくれますが、声帯結節だと長期間の休養が必要になるものです。
長引いている今回のケースは耳鼻咽喉科を受診された方が賢明です。

ちなみにうがいは何気に効果があり、炎症のある場合(腫れぼったい)はうがいを続けていれば数日内で治ります。
そういう事をしても改善されないなら声帯に異常がある場合が普通です。
のど飴では結節は治りません、声を出さないのが一番です。
ただ全く声を出さないのは生活レベルで不可能なのでこの辺を耳鼻咽喉科の先生とご相談された方が良いと思うのです。
カメラを通すのもハッキリ状況が解るので良いかなと思います。

現状はまず耳鼻咽喉科へ!
ネットでは状態が確認出来ませんので、病院にまず行き、可能であればボイストレーナーを探して喉のケアの方法を学ぶと良いと思います。

LINEで送る
Pocket