発声時の違和感について

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『発声時の違和感について』】

カラオケには昔からよく行きます。
もしくは家でも練習します。
しかし、近頃歌っていると、鼻の頭から眉間の周辺が何となく痛い、というか違和感を感じます。
声を響かせる様にとちょっと前から意識して歌っているのですが、これって響かせるポイントや響かせ方に間違いがあるのでしょうか?
発声の仕方が悪いのでしょうか・・・是非、的確なご回答を宜しくお願い申し上げます。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

[鼻の頭から眉間の周辺が何となく痛い]
まずはこの件についてです。

正直申し上げますと、これは耳鼻咽喉科の領域の話なのかなと思います。
何か病的な状態に咽頭から鼻にかけてあるのかもしれませんから、そこをはっきりさせる必要があるのです。

無論、共鳴で(声を響かせて)、『身体に害が生じる』などと言う事は一切ございません。
発声し過ぎれば声帯結節になったりもするかもしれませんが。

とにかく耳鼻科へ行く癖を付けるのは良い事です。
歌と言うのは精神的に煮え切らない状態で歌うと結果として素晴らしい歌は歌えないものです。
定期的に身体のメンテナンスは行い、歌を歌いやすい状態を作り続ける事はめちゃくちゃ重要です。

まず、一度、耳鼻科へ行ってみて「自分は歌をやっているがこういう点で不安を抱えている」とはっきり伝えて下さい。
伝えないと分からない医師が多いのも事実ですから歌をやっている事はちゃんと伝えて下さいね。
それで問題が無ければ、初めてそこで発声のやり方に誤りがあったんだな、という事になるのです。

LINEで送る
Pocket