ミックスボイスの感覚は?

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『ミックスボイスの感覚は?』への回答】

こんにちは。
音域的には僕は2オクターヴ半です。
地声でこれを出せるのですが、元々が低い声なのでこれ以上音域がなかなか伸びません。

そこで発見したのが、ミックスボイスです。

しかし、ボイストレーニングでミックスボイスを文面で勉強しようとしてもなかなか良いサイトがありませんでした。
そんな時に日本ボイストレーナー連盟のこのQ&Aを発見し大変勉強になっています。

単刀直入に伺います。
僕の場合、ミックスボイスをどうやって練習すれば良いでしょうか?

それとミックスボイス。
これは出来ている場合はどういう感覚を覚えるものでしょうか?

ご回答頂ければ幸いです!!

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

なるほど、2オクターヴを表声だけで出せる事は大変良い傾向だと思います。

それでミックスボイス。
これの練習方法にですがまずは、正しい発声方法を熟知し、身体に染み込ませる事。
正しい発声が基礎を強化して出来たら、その声に若干の息っぽさをプラスして行けばそこそこ簡単にミックスボイスは出来ます。

でもミックスボイスと言っても色々ありまして。
例えばB’zの稲葉氏の様にシャウトするあの声もミックスボイスなんです。
ミックスボイスの定義は正確なものが業界に存在しません。
私が今回書いているミックスボイスはEXILEのATSUSHI氏が使用している様なオーソドックスなミックスボイスである事をお伝えしておきますね。

オーソドックスなミックスボイスは腹式呼吸だけではなく、胸式呼吸を敢えて取り入れます。
それは息の量を声にプラスするからなんですね。
ざっくりミックスボイスとはなんぞや?という問いにお答えするなら腹式呼吸と胸式呼吸の中間で発声をするという事だと考えます。

次にミックスボイスで発声している時の肉体的な感覚。
これは表現がなかなか難しいのですが。
ボーカリストによって感じ方は全然違うと思うので何とも言えないところです。
これを掴むヒントも腹式呼吸と胸式呼吸の中間で発声するという部分に集約されている気がします。

ディレクションの仕方は他にもありますが、実際にボイストレーナーに師事しないと難しいと思います。
ボイストレーナーは当連盟に問い合わせ頂ければ無料でご紹介させて頂いておりますので、必要な際にはお問い合わせ下さい。

LINEで送る
Pocket