中島美嘉さんの歌い方(共鳴や表現力について)

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
日本ボイストレーナー連盟 ボイストレーナーの鈴木智大です。

今回は中島美嘉さんの発声についてボイストレーニングの観点から解説したいと思います。

中島美嘉さんの歌を聴くと、とても癒される気持ちになります。
その要素は何か考えていると、その “共鳴力” が際立っていることに注目しました。

また、それに伴って伝わってくる歌の表現力もとても素晴らしいです。
ご本人も、伝える力には自信を持っているというようなことをおっしゃっているのを
どこかで耳にしましたが、まさにその通りだと思います。

共鳴力について

中島美嘉さんは、色んなタイプの曲をしっかりと歌い上げておりますが、
どの曲も深いところから共鳴されているのが良く分かります。

プロのアーティストさんは皆さんやっている共鳴なわけですが、
もちろん深さは人それぞれです。

ポップスのアーティストはオペラ歌手のようにマイクを通さずに・・・というわけにはいかないですし、
曲によっては優しく歌ったり、あえて声を細くして歌うということもします。

中島美嘉さんの場合、共鳴力が他の人に比べてとても心地よい具合に
バランスが取れたものになっています。
芯をぶらさずに身体全体を使った発声がとても綺麗にできています。

表現力について

中島美嘉さんは歌手よりも先に女優としても活躍されています。

演技でその役になりきることで、自分とはまったく違う人間の
気持ちや感性が自分のものとして内側から生まれます。
そうすることで人一倍強い感性が培われ、
それを歌に生かすことができるのです。

役者さんがCDを出すなんてこともありますが、
良い歌をうたう方が多いのはこういった理由があるからなのです。

事実、彼女の歌から伝わってくる感情はとてもまっすぐで
聴く人を魅了し続けています。

色々な感情を経験するという意味で、
プロボーカリストの育成現場などでは、
「ボーカリストはたくさん恋愛をした方が良い」なんて良く言われます。
それも確かにそうですが、
その他にも感性を磨くためにできることはたくさんあります。

ボイストレーニングや歌以外での感性を磨くツールを自分の中で
見つけて、是非歌声に繋げていって下さい。

一般社団法人 日本ボイストレーナー連盟
ボイストレーナー/鈴木 智大

LINEで送る
Pocket