EXILEのATSUSHIさんの歌い方について

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:EXILEのATSUSHIさんの歌い方について】

19歳の大学生です。
大学を卒業したら歌手の道に進みたいと思っていてEXILEさんの様な歌が歌えたらなと思っています。
特にATSUSHIさんの歌い方を知りたいのですが、ATSUSHIさんの声をもっとマイクに乗り易い様に発声するコツは何か無いでしょうか?
ボイストレーニングは受けていますが、どうしてもカラオケでATSUSHIさんを意識してしまい声が篭り過ぎてしまいま
す(声質は好きなのですがマイクにもっと乗せたい)。
どうしたら良いですか?

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

こんにちは。
まずEXILEのATSUSHIさんの歌い方、声について分析するところからお話させていただきたいと思います。
プロフェッショナルとして第一線で活動されている方ですので、当然歌や声、そのための体力づくり等、惜しみなく自己投資をして努力の上で作り出せている部分は大きいと思いますが、ATSUSHIさんの声は、やわらかくも芯がぶれない安定した声で、非常に力の抜けた状態を作り出すことで生まれてくる歌声です。

聴いていて、心地よく、安心して聴いていられる歌声で、癒しや、説得力のある、心に響く歌と言えると思います。

その歌を作り出している要素とは何かを考えていきたいと思います。

腹式呼吸・共鳴・声質・ボーカルテクニック・感情表現etc…

さまざまな要素がありますが、今回のご質問者様のおっしゃる「篭りすぎてしまう」という観点からすると、ボーカルテクニックや感情表現、声質等で篭り声は改善されるわけではありません。

もともとの声質的に篭りやすい方も確かにいらっしゃいますが、マイクに乗りやすい発声をするためには、やはり「抜けの良い声」を作ることが近道で、そのためには、
共鳴を正しく行う
ということが必要不可欠になってきます。

ご質問者様の歌声を直に聴かせて いただいたわけではありませんので、正確な回答ではないかもしれませんが、ATSUSHIさんを意識しすぎで篭ってしまうのであれば、恐らく歌い方や、声の出し方、息の量等、ATSUSHIさんに影響され過ぎてしまっているように思います。

共鳴させる目的は、声帯の負担を軽くし、芯のある大きな声を出すことです。
力を抜いた状態でも共鳴させることで声量を得ることができます。
共鳴させるためには、
・腹式呼吸
・ハミング(鼻腔共鳴)

(ハミングでの共鳴を確認した上で、「あいうえお」各母音でも共鳴できているかを確認できたら尚良いです)
これらマスターした上で、
息を少なくしていく練習
をしてみて下さい。

力が抜け、声に芯が出て、楽に声を出すことができ、マイクに乗りやすい抜けた声を出すことができるはずです。

共鳴やハミング、マイクに乗りやすい声の出し方について、当連盟のホームページからダウンロードできる「ボイストレーニングガイドライン」にも記載されているので、是非参考にしていただけたらと思います。
慣れるまで難しいところもあると思いますがあとは反復練習をして頑張ってくださいね。

~連盟スタッフより~

LINEで送る
Pocket