しゃくりについて

LINEで送る
Pocket

質問タイトル:『しゃくりについて』

はじめまして!
最近のことなのですが、歌っている時に、自分の歌に癖がある事に気づきました。
その癖というのが、どんな歌であっても必ずしゃくりを入れてしまうという癖です。

自分でその癖には気付いたのですが、一体それをどのように直せばよいのかがわかりません。。。

それと、体の軸なのですが…自分の体の軸がしっかりできていないようで、歌う時は良くフラット(♭)する傾向にあります。
何か対処方法、練習方法はあるのでしょうか。

あれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

連盟技術担当スタッフです。

ご質問くださり、ありがとうございます。

そもそも「しゃくり」というのが何なのか考えてみたいと思います・

しゃくり = 正確な音の高さに対し、低いところから入り、段々と正確な音程に寄っていく事を『しゃくり』と言います。

数ある歌唱方法のテクニックの1つです。
ですが、このしゃくりを意図してできないと、ピッチ(音程)がフラットしたり、リズムも遅れてしまったりなど、たくさんの短所が生まれてしまいます。

今回の質問者様の状態を想像しますと、結構強めの癖として体に染み付いていると思われます。
これを治していくには、根気強く粘り強く練習する事で、正しい、正確な発声フォームに近づけていく事が解決策の一つです。

気になる練習方法ですが…、

・癖を付けないように意識をして、まっすぐ素直に、しっかりと歌う事が大事です。

・鼻腔共鳴(ハミング)をきちんと意識して頂き、一発で音を当てること。

上記2点が「しゃくり」の解決法としては、きちんと練習をすれば、しっかりと治っていきますし、きっとうまくいくと思います。

文字だけですと、わかりずらい点、なかなか伝わり難い内容だと思いますが、ご不明な点がございましたら、いつでもご連絡お待ちしております。

それでは引き続き、練習頑張って下さい!!

引き続き、練習を頑張ってみて下さい!

LINEで送る
Pocket