横隔膜を鍛える方法はあるのでしょうか?

LINEで送る
Pocket

皆様、こんにちは。
連盟スタッフおよびボイストレーナーの通称Aです。
さて、今日も実際に勉強会で参加者様からご質問頂いた内容について検証してみましょう。

某日の勉強会にて『横隔膜を鍛える方法はあるのでしょうか?』というご質問を頂きました。
これについて私と皆さんとで考えて行きたいと思います。

横隔膜を鍛えるボイストレーニングとは?

その日の勉強会での結論から申し上げましたが、「横隔膜を鍛える方法はありません」
ご質問者様も、やはり高音を地声で出したいという事で、「横隔膜を強化できないものか?」
というお話だったのですが、ボイトレを行っても、横隔膜自体を強靭化する事は出来ないのです。

ただし、横隔膜を作用させる為のボイストレーニング方法はあります。
ここではポイントを一つだけに絞り、お話してみたいと思います。
そのポイントと言うのは、『腹横筋の使い方』です。

『腹横筋の使い方』

腹横筋と言うのは、お腹の真横部分。
骨盤と肋骨の中間の、骨の無い部分です。
ここが腹横筋。

腹横筋が発声時、真横に張り出して来ると下腹部の容積も小さくなり、その反動で横隔膜が強く押し上がります。

日常生活に必要な筋力があれば、腹横筋を鍛える必要はあまりないです。
しかし、敢えて鍛える場合はまず腹式呼吸で腹横筋の使い方をマスターした上で、筋力トレーニングを行うと良いでしょう。

闇雲に腹筋や腹横筋を鍛えるのは絶対NGです。

逆効果で腹部の筋肉が固まってしまい、動かなくなってしまうのです。
ですからボイトレで腹式呼吸の方法をマスターした上で、筋力トレーニングを行いましょう。

腹横筋の使い方次第で、横隔膜を上手に作用させる事が可能となります。

一般社団法人
日本ボイストレーナー連盟

LINEで送る
Pocket