都内某幼稚園の保護者の皆様を対象としたボイストレーニングのグループレッスン

LINEで送る
Pocket

9月にボイストレーナー連盟にて、都内某幼稚園の保護者のお母様を対象としたボイストレーニングのグループレッスンを実施させて頂きました。

201810-ボイストレーニング-グループレッスン-01

ご参加頂いた皆様は、今までに歌を習ったご経験などは無く、今回はあくまで趣味の一環として、ご参加頂いた皆様に歌う事の楽しさを知って頂く事や、日頃のストレス解消の為に実施させて頂きました。

今回、1時間というレッスン時間の中で下記の順番通りにプログラムを組み立て実施させて頂きました。

①腹式呼吸についての説明
②腹式呼吸の実践
③腹式呼吸で声を出してみる
④歌唱(抑揚)についての説明
⑤実際に一度歌ってみる
⑥歌唱(発音)についての説明
⑦最後に、もう一度歌ってみる

また、今回は課題曲として一青窈さんの『ハナミズキ』とさせて頂きました。

腹式呼吸について

まず、歌の基本でもある腹式呼吸のメカニズムを分かりやすくご説明させて頂きました。
腹式呼吸がなぜ必要で、それを歌の中でどのように活かせば良いのかという点になります。

201810-ボイストレーニング-グループレッスン-01 201810-ボイストレーニング-グループレッスン-01

その上で実際に腹式呼吸を声を出して行いました。
1時間のグループレッスンにおいて腹式呼吸をマスターする事はできませんので、今回はどのようなものかを知って頂くというのがメインになりました。

抑揚について

歌唱する上で抑揚をつけて歌う事はとても大事です。
例えば、役者さんが台本を棒読みしてはいけないのと同じで、歌も歌詞の意味を理解し、抑揚をつけて感情表現などを行っていきます。
実際に『ハナミズキ』の歌詞を読み解いていき、どこでどのように抑揚をつけるかをお伝えさせて頂きました。

実際の歌唱について

グループレッスンですので、ご参加頂きました皆様は人前で歌うという事に慣れていないという事もあり、最初は歌うという事自体が恥ずかしいという事もありましたが、発声をしていくうちに徐々に楽しく、良い雰囲気が作れていったかと思います。

まとめ

記載させて頂きました通り、レッスンの始めの方は皆様、思い切って声を出す事や歌う事にためらいもありましたが、後半に関しては実際に「楽しかった」というお声も頂きましたので、良いレッスンができたと思っております。

技術力の向上はもちろんですが、今回のように1時間という限られた時間の中でのグループレッスンとなりますと、どうしてもきちんとしたスキルアップは難しいのですが、歌に興味を持って頂く事や、発声のメカニズムの奥深さなど、そういった事にご興味をお持ち頂く為の時間としてはとても最適だと思っています。

歌はもちろん、日常の発声においてのスキルアップ講座も当連盟では行っています。
様々な企業様より研修のご依頼なども日常的に頂いており、幅広いニーズにお応えさせて頂いております。
ご依頼などございましたら、ご予算なども含め柔軟にご対応させて頂く事も可能ですので、是非ご相談下さい。

ボイストレーナー紹介制度について

LINEで送る
Pocket