喉の筋肉の鍛え方

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『喉の筋肉の鍛え方』への回答】

はじめまして、26才です。
一人でカラオケに行き、独学のボイストレーニングをしています。
そこで質問です。

hiAのロングトーンを1ヶ月ほど前に20回程度発声したところ、翌朝に痛みが喉の筋肉に出ました。
でも嗄声にはなりませんでした。
しばらくは喉を休養させていたら2週間程度で治りました。
今年になって、またカラオケによく行く様になっているのですが、高音が以前よりも格段に出る様になりました。

ただ高音であるhiA等のロングトーンの練習をしていてもロングトーンだけはどうしても出来る様になりません。。
これは方法次第で、短期的に筋力を付けることが出来るのでしょうか?

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

喉の筋肉を短期間で鍛え上げる方法は難しいと思います、すみません。
ボイストレーニングの基本的な考えからお話し差し上げますと、元々長期的に練習をしないといけないのがこのボイストレーニングというものなのです。

ご質問頂いている文面からちょっと気になる点がありましたが、結構筋肉にこだわっていらっしゃいますよね。
あまりその点は考えなくても良いと思います。
筋肉より共鳴であるとか、腹式呼吸であるとか、そういうものを効率的に行って下さい。
身体を楽器的に使用する事の方がはるかに効率的に良い発声を行う事が出来るんですよ。

おそらくロングトーンで長時間の発声を高音でしていて翌朝に喉が痛くなったというのは、声帯、および喉の粘膜などの炎症によるものです。
筋肉が痛んだというのは気のせいで咽頭部の炎症ではないかと多分に考えられます。

簡単に以前よりも発声が出来る様になったのは、あなたなりに効率の良く我流で発声の仕方を何となく習得出来たからだと思いますよ。
どうやら、とりあえずは問題は筋肉では無いはずです。

LINEで送る
Pocket