演歌っぽいといわれる

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『演歌っぽいといわれる』】

はじめまして。
私は歌っている時に低音に癖がある様で、演歌っぽい歌い方だとよく言われます。
演歌っぽいのが良くない事だとしたら、どうやって改善して行けば良いのでしょうか?
もっと歌声に透明感を出したいとリアルに思っています。
よろしくお願いします。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

文面から感じ取れるのは、所謂“ドス”が効いている声質で低音部分を歌われているのかな?と感じました。
そういうタイプの方は私がボイストレーニングをトレーナーとしてやって来て、経験上少なくないので、何となくそう思いました。

だとしたら、息の量が多過ぎるのだろうと思います。

クリアーな低音を発声する場合。
一番簡単な練習の方法はハミングです。
ボイストレーニングガイドラインのハミングについて記述されている部分をまず参考にして頂きつつ以下を読んで下さい。

以下はハミングでのNG事項です。
1:鼻からの過多な息漏れはNG
2:唇で振動をビリビリと感じられないのはNG
サクッと思いつく禁止事項は上記です。

これらの禁止事項がハミングを低音で発声して出来ていない場合。
そういう場合は仮に口を開けて声を出してもクリアーにはなりません(声が抜けないとも同時に言えます)。
籠った様なドスが効いた声になってしまいます。

正直、質問者様のご質問の場合は声を聴いてみないと状況は把握するのが困難です。
ですので、本日私が回答させて頂いた内容で事が足りるかどうかは微妙なラインですが、私の経験の範囲でご回答させて頂きます。
ご精査の程、宜しくお願い致します。

LINEで送る
Pocket