ハミング時の唇の振動について

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『ハミング時の唇の振動』について】

こんにちは!
最近ボイストレーニングを始めたばかりなのですが、ハミングをする時に、どうしても「唇がかゆいくらい。の振動をさせる事ができません。
言われたそのとおりに練習しているつもりではいますが、どうしてもできなくて…。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

こんにちは、連盟技術担当スタッフです。

仰られている通り、ハミングができているときは、唇がビリビリして、かゆいくらいに振動します。
これはなぜビリビリ振動してかゆくなるのか、それを考えてみましょう。
音は空気を通じて、物体を振動させる性質があります。
花火大会などで、ドン!と花火が炸裂すると、体にも音が伝わってくる、これと同じ現象ですね。
つまり、ハミングで唇がビリビリ震えるのは、口腔内で声が響き渡り、唇にもそれがしっかり伝わるからです。
逆に考えてみると、なぜビリビリ震えてこないのか。
これは、声がしっかりと音となって唇まで届いていないという事が言えます。

しっかりと舌根のあたりが下がって声の通り道ができているのか、いないのか。
これがポイントになってきます。

今回の質問者様が、具体的に何ができていないのか、それはお会いして実際に口の中であったり、発生方法を具体的に見てみないとなんとも言えないところもあります。

しかし、大体の原因というのは上記に上げたものが言えます。
恐らく、顎や頬が力んでしまっているか、です。

力を入れすぎて、首筋に血管が浮かび上がる程になっていませんか?
喉仏が上がってしまってないでしょうか?
鼻息が漏れていないか、鼻の舌に指を置いてみてチェックをしてみたりして下さい。

上記の内容を踏まえた上で、今一度チャレンジしてみて下さい。
その他、ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

LINEで送る
Pocket