ボイストレーナーになるには何が必要ですか?

LINEで送る
Pocket

ボイストレーナーになるには何が必要ですか?

日本ボイストレーナー連盟の鈴木です。
ボイストレーニング勉強会にて、下記の質問を頂きましたので回答をさせて頂きます。

【質問】ボイストレーナーになるには何が必要ですか?

ボイストレーナーになるには何が必要ですか?
どうやったらボイストレーナーになれるか知りたいです。
将来ボイストレーナーとしてやっていきたいという気持ちがあるので、なるために必要なスキルなどを教えていただけたらと思います。

【回答】ボイストレーナーに必要なもの

こんにちは。
日本ボイストレーナー連盟 ボイストレーナーの鈴木と申します。

ご質問ありがとうございます。
早速回答させていただきたいと思います。

ボイストレーナーを目指してらっしゃるのですね。
当連盟はボイストレーナーの質の向上や、日本のボイストレーナー業界の底上げを目指しておりますので、ご質問者さまのようにボイストレーナーを目指しているというお声をいただくと、とても嬉しく思います。

まずボイストレーナーになるためには、教える技術と自分自身が実践する技術、また知識が必要になってきます。それらを踏まえて一つずつお話していきたいと思います。

ボイストレーナーとしての知識

まずは基本となる座学の知識が必要になります。
「先生、腹式呼吸はどのような仕組みなんですか?」
「先生、共鳴ってどんな状態なんですか?」
などの質問が生徒からきたらどのように回答しますか?

今挙げたのは簡単な一例ですが、これらの質問に答えられないという状態であれば、まだ知識が浅いということになります。

その他にも、ビブラート・アタック・ロングブレス・ロングトーン・喉のケアの方法・表現力etc…発声や呼吸、ちょっとした医学知識についても身に付ける必要があります。

実際に生徒に対して答えたり説明したりするシーンはあまりありませんが、知っておかなければならない最低限の知識は必要になります。

その知識レベルがあいまいになってしまっているのが現状で、日本にはまだ知識の薄いボイストレーナーは5万といます。そのため、日本ボイストレーナー連盟では、ボイストレーナーになるための資格試験(JAVCERT)を実施しており、それにパスすることで最低限の知識をクリアしているという証明を公に示すことができます。

ボイストレーナーになることをお考えなのであれば、JAVCERTの試験(筆記・実技)を受けることをお勧めします。

ライセンス(JAVCERT)について

自分自身が実践する技術

何かモノを人に教えるという場合、自身の経験則からしか引き出せません。
技術を教えるにしても、自分自身ができなければ教えることも出来ません。

これもボイストレーナーとしての知識と同じように、最低限の技術が必要になります。

  • 発声基礎技術(腹式呼吸・共鳴・姿勢・力の抜き加減etc…)
  • 歌唱レベル(ピッチ・リズム・声量etc…)
  • 歌唱テクニック(ビブラート・アタック・フェイク・こぶし・フェードイン・フォールetc…)

もしご自身でこれらの判断が難しいようでしたら、実際にボイストレーナーに確認してもらうことをお勧めします。当連盟のJAVCERTの試験でも実技はありますので、それを判断基準にすると良いです。

教える技術

ボイストレーナーとして一番重要な項目です。
知識や技術を身に付けていても教えることができなければボイストレーナーとしては機能しません。
一流アーティストでも、自分はできるが教えられない、という方はとても多いです。

  • どのように腹式呼吸を伝えるのか。
  • どのように発声方法を伝えるのか。
  • それには知識と結び付けなれればなりません。

知識があって初めて教えるための土台が作られます。
ボイストレーニングは、「発声するための技術」を伝えることですので、体の感覚的な部分、聴覚的な部分が大半を占めます。
伝えようとする時は体の感覚や声の響きの感覚と知識を結びつけて、相手に分かりやすく伝えていく必要があります。

例えば「喉を開ける」という動作の状態を伝える時、誰でもやったことのある「あくびをする」という身近な動作の感覚から、「喉を開ける」という動作を伝えます。

この教える技術に関しては、特にボイストレーナーが日々磨いていかなければならない部分ですので、ボイストレーナーになった後、一番研究と実践を繰り返していかなければなりません。(これはベテランのボイストレーナーさんも常に行っていることです)

これからボイストレーナーになる、ということであれば、実務に就く前に基本的な教える技術は習得する必要があります。

まとめ

ボイストレーニングを行う方には、趣味・ビジネス・プロ志向など、さまざまな目的の方がいらっしゃいます。それに対応するためには高い知識と技術が必要ですので、簡単なことではありません。

日本ボイストレーナー連盟では、他ではあまり教えてもらえない「教える技術」の部分に関しても教えることのできるボイストレーナーのご紹介も可能です。是非お気軽にご相談ください。

ボイストレーナー紹介制度について

一般社団法人 日本ボイストレーナー連盟
ボイストレーナー/鈴木 智大

LINEで送る
Pocket