喉がガラガラして綺麗に発声できない

LINEで送る
Pocket

日本ボイストレーナー連盟の鈴木です。
勉強会にて、下記の質問を頂きましたので回答をさせて頂きます。

【質問】喉がガラガラして綺麗に発声できない

歌を歌っていると喉のあたりがタンなのか何なのか、ガラガラしてキレイに発声できなくなる時がある。
喉に痛みを感じたりするわけではありませんが、一回こうなると咳をするなどリセットするしかありません。
歌う最中になると結構きついので何とか解決したいです。

【回答】喉のガラガラについて

こんにちは。
日本ボイストレーナー連盟 ボイストレーナーの鈴木と申します。

ご質問ありがとうございます。
早速回答させていただきたいと思います。

歌っている最中に起こると大変ですよね。
今回のケースがどういう声の状態なのか実際に聞かせていただいたわけではないので、
正確にお答えできるかわかりませんが、一番近いケースでの解決方法をご紹介します。

ガラガラ声になる原因

ガラガラ声になる原因はたくさんあります。
例えば
・タバコ
・お酒
・寝不足
・空気環境
・乳製品の飲み物
・お茶
・風邪
等です。

ご質問者さまの場合、咳をするとリセットされて、また普通通りに歌えるようなので、
「風邪」「寝不足」「お酒」あたりは違うと思います。

喫煙の場合

喫煙される方の場合、タンが出やすく声が出づらくなります。
もしご質問者さまが喫煙者の場合、これの可能性は非常に高いので、
禁煙するか、若しくは歌う3日前くらいから喫煙しないか量を減らすしかありません。

どうしてもそれが難しいのであれば、
1.歌う当日の朝にはしっかりタンを出す
2.うがいや手洗いも怠らない
といった対策を行いましょう。
これだけでもタンが軽減されますし、発声する上で阻害するものが無くなります。

空気の環境

空気環境に関してはいかがでしょうか。
例えば、
『住んでいる場所が大通り沿いで、排気ガスの影響を受けやすいが、既に慣れてしまっていてそれが原因だと気づいていない』
というような場合もあります。

部屋の中の空気、空調等、普段の生活の空気環境を変えるだけで改善する場合もありますので、
一度見直してみてはいかがでしょうか。

歌う時の飲み物

また、歌っている時に「喉を潤すため」と、乳製品の飲み物やお茶を飲んでいる方を
たまに見かけます。

乳製品・・・
乳製品は喉に膜が張るため発声をする上ではあまりよくありません。
それこそタンのように一度咳でリセットするようなことも起こります。

お茶・・・
またお茶に関しては殺菌効果があり、喉に必要な粘膜まで流してしまう場合もあるため、歌う時にはおすすめできません。

まとめ

以上まとめた上で、今回のケースでいうと
タバコ飲み物空気環境のいずれかが原因である可能性が高いです。

もしこれらを見直しても尚、改善に至らないということであれば、何らかの体内分泌の影響があるかもしれません。
一度耳鼻咽喉科の先生に相談してみましょう。

一般社団法人 日本ボイストレーナー連盟
ボイストレーナー/鈴木 智大

LINEで送る
Pocket