2021年11月度 JAVCERT 過去問題

目次

問1(腹式呼吸/5点)

以下は腹式呼吸について記述したものである。

ボイストレーニングガイドラインに則した内容として正しいものを以下から選択しなさい。(複数解答可)

また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。

  1. アタックのある発声を促進するためには腹式呼吸が必要である。
  2. 腹式呼吸で息を吸う時は全身の力を抜く必要は無い。
  3. 腹式呼吸で息を吐くと腹横筋と下腹部(丹田)は連動して硬くなる。
  4. 腹式呼吸で息を吸うと横隔膜は上へ押し上がる。
  5. 腹式呼吸を行うことで肩は揺れる。
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ANS. 1,3

問2(発声/5点)

以下は発声について記述したものである。

ボイストレーニングガイドラインに則した内容として正しいものを以下から選択しなさい。(複数回答可)

また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。

  1. 高音の発声をする時は下の歯を見せると声は抜けていく。
  2. どの母音の発声においても、舌の先端は下の歯の先端裏側にくっつく。
  3. 「オ」の発声を行う際、舌は硬直させる。
  4. 「イ」の発声を行う際、唇はすぼめる。
  5. 「エ」の発声を行う際、舌は下の歯よりも上に浮かない。
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ANS. 2

問3(共鳴/5点)

以下は共鳴についてボイストレーニングガイドラインに則して記述したものである。

正しいものを選びなさい。(複数解答可)

また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。

  1. 共鳴を行うことで絶対音感が身につく。
  2. 共鳴した声を発声するには息を多くする必要がある。
  3. 共鳴を行う上で、喉を開くために舌を目安にして喉を開いた。
  4. 共鳴を行うために上咽頭に声を当てた。
  5. 共鳴を行うことで声に芯が出た。
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ANS. 3,4,5

問4(表情筋/5点)

表情筋のストレッチの効果的な練習方法にはどのようなものがあるか。

ボイストレーニングガイドラインに即した内容で句読点含む13文字以内で答えなさい。

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ANS. あいうえおの一分間運動 or AIUEOの一分間運動

問5(スケール/5点)

下記はA♭(ラ♭)を基音とした場合のダイアトニックスケールをオクターブ分書き出したものである。

次の①~③に当てはまる正しい音を答えなさい。(和名・英名・伊名問わず、全正解で正解とする)

A♭ ( ① ) C ( ② ) E♭ ( ③ ) G

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ANS. ①=B♭(シ♭) ②=D♭(レ♭) ③=F(ファ)

問6(ロングトーン/5点)

以下はロングトーンの注意点について記述したものである。

ボイストレーニングガイドラインに則した内容として正しい語句を(   )に記入しなさい。(全正解で正解とする)

  • 安定した( ① )を出し続けることが大切である。
  • ( ② )秒以上発声出来ているかが大切である。
  • きれいに( ③ )する声が出ているかが大切である。
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ANS. ①=ブレない声or声or発声or息 ②20 ③共鳴

問7(声区/5点)

以下は声区について記述したものである。

ボイストレーニングガイドラインに則した内容として正しいものを以下から選択しなさい。(複数回答可)

また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。

  1. チェストボイスはC2以下の音域のみを指す。
  2. C2はチェストボイスではない。
  3. B3はミドルボイスの音域である。
  4. G4は女性の場合でもミドルボイスである。
  5. 男性でも女性でもファルセットやシャウトはヘッドボイスの音域である。
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ANS. 3,4,5

問8(リップトリル/5点)

以下はリップトリルについて記述したものである。

ボイストレーニングガイドラインに則した内容として正しいものを以下から選びなさい。(複数回答可)

また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。

  1. リップトリルは声帯の緊張を和らげる効果がある。
  2. 息だけのリップトリルでは、表情の緊張を和らげる効果はあるが舌の緊張を和らげる効果は無い。
  3. ロングトーンのリップトリルを、15秒以上を目標に発声した。
  4. リップトリルは胸式呼吸でも構わない。
  5. 息だけのリップトリルを、45秒以上を目標に行った。
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ANS. 1,2,5

問9(音楽理論/5点)

以下は楽譜を記譜する際に使う記号について記述したものである。

正しいものを以下から選択しなさい。

  1. 臨時記号として使われた#もしくは♭は、その小節内でのみ有効である。
  2. 付点8分音符は、16分音符3つ分と同じ長さである。
  3. 音楽記号の「クレッシェンド」は「だんだん強く」を意味する。
  4. 音楽記号の「f」は「フォルティッシモ」と読む。
  5. ヘ音記号もト音記号も一筆で書くものである。
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ANS. 1,2,3

問10(ソルフェージュ/5点)

以下はソルフェージュについてボイストレーニングガイドラインに則して記述したものです。

( )に当てはまる適切な語句を答えなさい。(全正解で正解とする)

ソルフェージュは、( A )を養うための基礎教育の総称である。

また、ソルフェージュは( B )と( C )の両面から( A )を高めていく練習である。

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ANS. A=音感orピッチ B=聴覚(的視点) C=理論(的視点)(BとCは順不同)

問11(ボイスポジション/5点)

以下は歌唱レッスンの生徒に対して行うボイスポジションの活用方法について記述したものである。

ボイストレーニングガイドラインに則した内容として正しいものを以下から選択しなさい。(複数回答可)

また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。

  1. 歌の中で共鳴が得られていたのでボイスポジションの再確認は行う必要は全くない。
  2. ボイスポジションの選定のため、最初に「E(エ)」を発声してもらった。
  3. ボイスポジションの選定のため、基本女性の生徒に対しては先ずC2の音を発声してもらった。
  4. 「E(エ)」よりも「I(イ)」の方が共鳴しやすそうだった為、「I(イ)」で発声してもらった。
  5. ボイスポジションも基本は母音「A(ア)」で発声出来なければならない。
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ANS. 2,4,5

問12(絶対音感と相対音感/5点)

以下は絶対音感と相対音感についてボイストレーニングガイドラインに則して記述したものである。

(A)~(C)に当てはまる適切な語句を答えなさい。(全正解で正解とする)

相対音感とは、自分が音を取るために何か他の音を(  A  )にしないと判らない音感のことを言う。

絶対音感は(  B  )期に備わる。相対音感は共鳴による声の骨(  C  )を利用して高める。

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ANS. A=基準 B=幼少 C=伝導

問13(抑揚/5点)

以下は抑揚について記述したものである。

ボイストレーニングガイドラインに則した内容として正しいものを以下から選択しなさい。(複数回答可)

また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。

  1. 声に抑揚をつけるために息の量を2倍に増やした。
  2. 声に抑揚をつけるため、腹横筋の力を抜いて声に張りを出した。
  3. 抑揚トレーニングのため、3度離れた音を交互に発声し続けた。
  4. 抑揚は多少力づくになっても仕方がない。
  5. 腹横筋が外側へ押し出ると声に張りが無くなる。
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ANS. 3

問14(ボーカルトレーニング/5点)

声優志望の生徒に対して歌のレッスンを行った。

その理由として正しいものを選びなさい。(複数回答可)

また、解答が存在しないと思う場合には解答欄に『×』と記入しなさい。

  1. ボイストレーニングで行った発声は歌でも活用できるか確認するため。
  2. 声優は必要があれば仕事の現場で胸式呼吸を使うこともあるが、そもそもの発声の基礎が身についているか確認するため。
  3. リズムやメロディに縛られた状態でも声が安定しているかを確認するため。
  4. さまざまな音程でも発音が安定しているか確認するため。
  5. 生徒が自分本来の声質で歌えるかどうかを確認するため。
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ANS. 1,2,3,4,5

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