MIWAさんの歌い方について

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
日本ボイストレーナー連盟 ボイストレーナーの鈴木智大です。

今回はMIWAさんの歌について解説させていただきたいと思います。

どのようなアーティストでも、声の“個性”や“特徴”といったものがあります。
特にプロのアーティストさんは、アマチュアのボーカリストに比べて
個性が強い方が多いです。

その中でもひときわ個性が特徴的なアーティストさんが「MIWA」さんです。

同じ声の人は二人と存在しません。
素敵な声を持っている方はたくさんいらっしゃいます。

しかし彼女の場合、もともと魅力的かつ個性的で、女性的な声をさらにボイストレーニングによって光らせたような声質で、とても洗練されているように感じます。

そして歌の中では、ミックスボイスを生かした歌い方を行っています。

ミックスボイスによる魅力

ミックスボイスは、プロのボーカリストでも得意・不得意があります。
(できない人もいます)

MIWAさんの場合、ミックスボイスを常に織り交ぜて歌うことで
クリアな声、女性としての魅力ある声が全面的に生かされているのです。

通常、ミックスボイスは「優しさ」や「せつなさ」といったような
雰囲気を出す目的で用いられることが多いですが、
MIWAさんのミックスボイスには、女性らしい魅力や可愛らしい雰囲気といった要素が出ているのです。

しかもそれが、クリアでまっすぐな聴きやすい艶のある声でリスナーに届けられます。
一言では言い表せられない、聴いた人にしか分からない声の魅力が
たくさん含まれているのです。

この「声の魅力」は皆さん誰でも持っています。
声自体にコンプレックスを持っている人は多いですが、
意外にそれがとても魅力的な個性であることもまた非常に多いです。

誰でもボイストレーニングによって、声の魅力を引き出すことはできるのです。

発声の仕方響かせ方など、少し見直すことで
今まで感じたことのない自分の声を発見できるかもしれません。

一般社団法人 日本ボイストレーナー連盟
ボイストレーナー/鈴木 智大

LINEで送る
Pocket