急に声が変わった時の対処法

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:急に声が変わった】

21歳の男です。今更になって声が中高生みたいな声変わりしたての声なんです。

職場の人に「急に声が変わった」って言われます。

そしてカラオケの練習をしているのですが、そんな自分の声が嫌なんです!
自分で聞いてても声が嫌なのです。音程はとれますが声がとにかく嫌なのです。
こんな声を何とかできませんか?よろしくお願いします。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

まずは声帯についてお教え致します。
変声ともいいますが声かわりは通常12歳~15歳位で男女ともに起こり始めます。

通常身長の成長がストップするあたりで声かわりも終わります。
ですので身長の伸びが21歳くらいまでの方は大勢いらっしゃいますのでまったく正常です。

声帯というのはわかりやすく説明するとギターの弦を思い浮かべて下さい。
ギターの1弦は赤ちゃんの声帯です。
細くて短いのです。ですから声帯を動かす筋肉量が少なくてもあれだけの高い声が出るのです。

ギターの弦2弦が幼少期。。といった様子で身長の成長と共にどんどん弦が太く長くなります。

男性でトレーニングしなくても高い声が出る方は身長の低い方が多いです。
またプロの歌手でも高音域を得意としている方は身長が低い方が多いです。

hydeさん(L’Arc-en-Ciel)156cm
西川貴教さん(TM.R)161cm  
米良美一さん(もののけ姫)143cm

女性も
木村カエラさん152cm aikoさん154cm
倖田來未さん 155cm  
YUKIさん(ジュディマリ)152cm
(本山調べ)

また身長の高い方は女性も男性もやはり低いトーンです。

ご質問さんの声は変わったばかりとのことですが急激に声が変わったのであればまだ声帯の使い方を体がおぼえていないだけです。

ですので今まで楽に歌えていた音域が発声出来なくなったのだと思われます。

ご自身の声がお嫌いとの事ですが、
①急に変わったご自分の声に慣れていない
②実際の発声と自分が聴いている声は違う

(自分の声は自分では耳と骨伝導で聴くため実際の声と違って聴こえる)
だけです。あなたはあなたしかいません。
自分の声を愛して下さい。

また、声を作るのがボイストレーニングです。
声はボイトレによっていくらでも生まれ変わります。

カラオケでは音が高い様でしたらKEYをチェンジすればいいだけです。
人にはそれぞれあったKEYがあります。

KEYについてですが、KEYを2つ以上下げる(♭マーク2回おす)と曲の雰囲気が変わり、たいてい暗い感じがします。

その際におすすめなのは原曲KEYを上げていきます。4音位上げて下さい。
(#マークを4~8回おす)
その状態でオクターブ下にして歌ってみて下さい。
驚くほど歌いやすいはずです。

曲にもよりますが曲の雰囲気が良くなります。
色々と楽しみながらトライしてくださいね。

LINEで送る
Pocket