両声類について質問があります

LINEで送る
Pocket

質問タイトル:両声類について質問があります

はじめまして。
今僕は17歳の高校生で軽音をやってます。
自分的にはニコ動の歌い手さんに憧れているんですが、両声類ってわかりますか?
男なのに女みたいな声を出したりする事です。

自分にはあんな声が出せません。
努力すれば出せる様になりますか?
色々とネットでボイトレを調べましたがなかなか出来ません。
他にも色んな声を出せる様になりたいです。
本気なのでどうか教えてください。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

こんにちは、連盟技術スタッフです。

両声類といえば、ニコ動で活躍されているピコ氏が有名ですよね。
こちらの認識に相違はございませんでしょうか。

両声類』という言葉は確かにポピュラーになってきてはいるのですが、実際には音楽用語でもボイストレーニング用語でもありませんのでご注意ください。

先に結論を申し上げますと、これは練習をしっかりと行えば十分に可能です。
声帯そのものに違いあるのでは?
そう思われる方も多いと思いますが、決してそんな事はありませんのでご安心ください。

要はどの様に発声をするかという、声帯や響き、身体という楽器そのものの使い方が大切なのです。
もちろん、完成形の声には個人差がありますし、必ずしもお望みの声にはならないかもしれません。
その点は予めご了承ください。

それでも、男性が女性の様な声を出す事は可能なのです。
ですが、基本的にどの様な声を出すにしても、まずは基本となる…
・腹式呼吸
・鼻腔共鳴
(ボイストレーニングガイドライン Session①〜Session③参照)
>>ボイストレーニングガイドラインのダウンロードはTOPページから
などはしっかりと出来る様になっておいてください。

この様に、声の色を変化させるなどの応用テクニックは、あくまでもきちんとした土台が出来ていなければ成立しません。
上辺だけのテクニックで行おうとしても、絶対に上手くいかないのです。

それでは、ご質問者様が発声の基本を熟知している事を前提に練習方法をお伝えさせて頂きます。
①ファルセット
②ハミング
(ボイストレーニングガイドライン Session⑥〜Session⑦参照)
>>ボイストレーニングガイドラインのダウンロードはTOPページから
この2点をまずはしっかり行える様になってください。

ファルセットを行い、そのままの状態でハミングをしてみる。
その時、眉間など高い位置にハミングを当てる意識を持っていくと、変化を感じやすいはずです。

ただ、実際に声の変化を聴いている訳ではありませんので、更に的確なアドバイスというのは出来ませんが、今回ご紹介した練習を是非続けてみてください。
そして、響かせる(声を当てる)ポイントを変えてみるなどして、声色の変化を感じてみるとよいでしょう。
練習を続けてみて、何か感じる事やわからない事があれば、またご質問ください。

頑張ってくださいね。

LINEで送る
Pocket