2018年6月ボイストレーニング勉強会 ~JAVCERT資格試験対策勉強会~へのご参加ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
ボイストレーナーの吉岡研一郎です。

6月10日にボイストレーナー勉強会を開催いたしました。今回も沢山の方に足を運んでいただきました。皆さん、大変熱心で質問もたくさんいただきました。

201806ボイストレーニング勉強会

今回の内容は…

Session4【様々な発声】
⚫︎母音の口の開け方、共鳴のポイントなどを実際に鏡で口の形を作りながら声を出しました。
実際のレッスン現場で行うと効果的な母音歌唱や脱力、舌の動きなどを説明しました。

Session5【発声練習〜その1〜】
⚫︎スタッカートとロングトーンの練習法について説明しました。
呼吸時と発声時の体の使い方について、実際の声を出しながら実践しました。

Session6【ハミング】
⚫︎ハミングの必要性、ハミングの練習法を解説いたしました。
鼻での息継ぎや共鳴腔を意識することの重要性を説明しました。

今回は説明が多いSessionでしたが、実際のレッスン現場では重要な練習項目です。実際に口の形を確認したり、声を出したりしながら理解を深めていっていただきました。

王道の練習が出来てこそ、王道の楽曲が歌えてこそ、真の実力者であると考えます。基礎練習をおろそかにせずレッスンを構築していってください。迷った時の答えは基礎にあります。

その他、同性・異性に対してレッスンをする時の注意点などを話し合いました。

今後もボイストレーナーやシンガーのために充実した勉強会にしていければと考えております。次回もお待ちしております。

JAVCERT勉強会の詳細・お申し込み

LINEで送る
Pocket