JAVCERT保持者に師事する生徒さんの声 Y.Aさん

LINEで送る
Pocket

JAVCERT保持者に師事する生徒さんの声 Y.Aさん

生徒さんの声JAVCERTライセンス保持者にボイストレーニングの指導を受けているY.Aさんに感想を伺いました。


資格認定を受けているトレーナーのもとでレッスンをしてみようと思ったのはなぜですか?

的確なアドバイスを頂けると思ったからです。
自分自身もシンガーとしてしっかりと知識を身につけたいと思ったからです。
正直、色々なトレーナーさんがいらっしゃるので、どのトレーナーさんに習えば良いレッスンを受けられるかわからなかったので、ライセンスを持たれているというのを一つの基準として考え、試しにと思い習ってみる事にしました。

現在、資格認定を受けているトレーナーのもとでレッスンをされていますが、どれくらいの期間継続されていますか?

2ヶ月半程です。(2015年4月現在)

レッスンを受ける前に、声の悩みなどは在りましたか?

個人的に高音が出にくい、ビブラートが出来ないという悩みがありました。

ボイストレーナー資格認定を受けたトレーナーのレッスンを受けてみてどうですか?

まず、自分の音域を知れた事。
何が得意で何が不得意か。
声を出す時の仕組みなど理論的な事も学べました。
また正しい発声の仕方を教えて頂き、悩みだった高音も以前より出るようになりました。
ビブラートも、出来なくてもそれを個性にすれば良い、というお言葉を頂き、プラスに考える事が出来ました。
もちろん、可能性があれば習得したいですが…(笑)
2ヶ月半と短い期間の中で、少しずつではありますが、自分の中でも変化を感じています。

資格認定を受けていないトレーナーさんと比べると何が違うと実感できますか?

実は、以前受けていたボイストレーニング自体がトレーニングと言えるようなものでは無かったので…
なので、ボイストレーニングや、ボイストレーナーさんに対して懐疑心といいますか、あまり信用できないものかと思ってしまうようになってしまいました。
やっぱりトレーナーさんを選ぶ上で、ライセンスがある、無いというのはひとつの基準として考慮するのは良いなと、実感しました。
また、一つ言えるのは、以前のボイストレーニングとは比べ物にならないくらい、本格的に学べて毎回のレッスンが楽しいです。またとても勉強になります。

LINEで送る
Pocket