地声について

LINEで送る
Pocket

【質問タイトル:『地声について』への回答】

地声についてですが、
・地声=チェストボイス?
・地声=チェスト+ミックスボイス?
・地声=チェスト+ミックスボイス+ヘッドボイス?
ヘッドボイスは基本的に裏手に手を加えるイメージだと私は認識していました。

トレーニングしていて疑問に思ったので質問させて下さい。よろしくお願い致します。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

まず、地声と言うのは明確に音楽上定義されているものではありません。
自分が普段喋っている声質で歌う=地声と言うことになるでしょう。
私はそのように解釈しています。

そのことからいくと、地声の中にミックスボイスは含まれないことになります。
○○ボイスという名称の発声方法は沢山あります。

ちょっと整理すると

・チェストボイスとは・・・その名の通り胸で共鳴を行う発声方法

・ミドルボイスとは・・・上咽頭から胸にかけて共鳴を行う発声方法

・ヘッドボイスとは・・・裏声など、「頭から突き抜ける」イメージでの発声方法

・スーパーヘッドボイス(ホイッスルボイス)とは・・・ヘッドボイスを強力にした発生方法

・ミックスボイスとは・・・ミドルボイスに更に息の量を追加した発声方法

・ウィスパーボイスとは・・・囁くような発声方法=ミックスボイスと似たもの

敢えて区分を明確にすると、上記のような発声方法があります。

これらの区分から、
地声=ミドルボイスやチェストボイス
に分類されるものになります。

要は、「ありのままの声」を「発声的に彩ったもの」ということになります。

簡単な表現を使うなら「普段の声質で発声可能な音域」ということです。

LINEで送る
Pocket