アイドルのボイストレーニングについて

LINEで送る
Pocket

一般社団法人日本ボイストレーナー連盟スタッフです。
今日はアイドルがボイストレーニングが必要なのかどうか、と言う事について記事を書いていきたいと思います。

アイドル本人も、リスナーの立場としても、「アイドルはボイストレーニングは必要ない」「アイドルは別に歌がうまくなくても良い」と言うご意見をお持ちの方も非常に多いだろうと思います。

アイドルにもボイストレーニングは必要なのか?

一般社団法人日本ボイストレーナー連盟としての立場からお答えさせていただくと、結論としては「アイドルにもボイストレーニングが必要である」です。
これが答えとなります。

アイドルにボイストレーニングが必要な理由

大別して理由は2つあります。

1.喉のケア

アイドルでもボイストレーニングが必要な理由は、喉のケアの方法と言う部分に関して、これは声を職業としてやっていく方々にはとても重要なものになると考えます。
その喉のケアの方法というのがボイストレーニングで教わる内容に含まれておりますので、このような観点からボイストレーニングが必要だと考えます。

2.ピッチ(音程)やリズム感を強化する

アイドルの現場で何が求められているのか?
それは、より正確なピッチ(音程)やリズムが歌の現場で求められるスキルですので、それに対応できるかと言うことがとても大事です。
歌の現場(特にこの場合レコーディング)で求められているものが何なのかという事を、アイドルとしても理解しておく必要があります。

実は実際問題、現実の中でアイドルの方でピッチやリズムについて無頓着な方はかなり多くいらっしゃり、その場合はしっかりボイストレーニングを学んで現場に臨むべきかと考えます。

アイドルへのボイストレーニング方法とは?

アーティストとしてのボイストレーニングを教え込んでいくと言うよりは、特に歌をやられた事がなく駆け出しのアイドルの方に対しては、いわゆる発声がそもそもどういうものなのか、と言う基本的な部分をメインに学んで頂いた方がアイドルの方には良いと思います。
しかし、高い歌唱力を身につけたい、目指したいと言うアイドルの方もいらっしゃいますのでその場合はアーティストに向けたボイストレーニングと同レベルの内容を行っていくべきかと考えます。

一般社団法人日本ボイストレーナー連盟スタッフ

LINEで送る
Pocket