JAVCERT受験に向けた勉強方法について

LINEで送る
Pocket

ご質問いただきありがとうございます。
日本ボイストレーナー連盟資格認定試験についてご質問がございましたのでご回答させていただきます。

JAVCERT受験に向けた勉強方法について

ご質問内容
ハンドルネーム: takumi
性別: 男
年齢: 27
ご質問タイトル: ジャブサートの資格試験について
ご質問内容:

6月に福岡で試験を受けるものです。
一次の筆記試験に向けて過去問を何年か分読み込んで復習していますが、ガイドライン外の範囲について(楽典、スケール、ソルフェージュ等)どのような勉強が効果的でしょうか。
又、二次の実技はどのような技能を問われる試験なのでしょうか。
過去の出題やそれに必要なものがあれば教えて頂きたいです。

ご回答

(一社)日本ボイストレーナー連盟資格認定試験(ジャブサート・JAVCERT)に関するご質問をいただきました。
ボイストレーニングの技術的なご質問ではございませんでしたので、手短ではありますが端的に回答させていただきます。

ガイドライン以外での出題範囲について

筆記試験については過去の問題に関連せずに全く新しい問題が出ることもよくあります
セッションごとに深く学んでいただき、筆記試験の前のことが望ましいのは間違いございませんが、当連盟での過去の記事など(ウェブサイトに掲載されている記事など)からも掲載されることもございますので、広く全般的に学んでいただくことが重要です。

実技試験の内容について

基本的には実技試験に関しては情報の公開は行っておりませんが、ボイストレーナーとしての知識、技術の為の資格試験となります為、実際にボイストレーナーとしてどのように生徒に物事を伝える、教える事が可能かと言う点を確認する場となります。

ぜひ合格に向けて頑張っていただきたいと思います。

お気軽にご質問下さい、ご質問フォームはこちら

LINEで送る
Pocket