ピッチが悪いと言われてしまう

LINEで送る
Pocket

ピッチが悪いと言われてしまう

こんにちは。
私は歌い始めてから、大体3年目くらいになります。

周りからは、カラオケなどで、音程が外れている、ピッチがずれていると言われるのですが、これはどうやって直したら良いのでしょうか?
ピッチメーターなどで色々と行っているのですが、成長もしないで悩んでいます…。

例えば、Cの音を発声しても、きちんとCにならずに、約1/4程度低くなったり…。
低いという事は少し意識して高く発声してもやっぱり合わないです。

練習方法があれば、是非教えて下さい!

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

こんにちは、連盟技術担当スタッフです。

『Cの音を発声しても、きちんとCにならずに、約1/4程度低くなったり…』
1/4程度だとすると、若干のずれですよね。

状態が全て把握はできないので、ある程度推測になってしまいますが、恐らく、発声する時の息の量が多いと思われます。

そこで提案がひとつあります。
自分の声質を、変化させてみるとおもしろいかもしれません。
自分らしく歌う事は、基本ではあるのですが、カラオケなどで練習されるときは、変えてみて下さい。

例えばですが、女性であれば小柳ゆきさんののような歌い方。
小柳ゆきさんの歌い方というのは、吐く息の量が、少し多目です。
だからこそ、声が太かったり、発声の音量が大きいのです。

もう一つの例えとして、globeのkeikoさんなどもどうでしょう。
小柳ゆきさんとはまた違い、声はともて固くて、キンキンしていますよね。
よって、keikoさんは音程が♯(シャープ)してしまいます。

上記のような具合で、声質を変化させる事によって、音程が若干、全体的に見てシャープしたりフラットしたりします。
これは少し研究されてみるのも、おもしろいと思います。
これは、声のおもしろい部分でもありますので。
是非試してみて下さい。

LINEで送る
Pocket