ONE OK ROCK Takaさんの歌い方について

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
日本ボイストレーナー連盟 ボイストレーナーの鈴木智大です。

今回はONE OK ROCKのボーカル、Takaさんの発声について解説したいと思います。

ONE OK ROCKの魅力

ONE OK ROCKは、日本を代表する世界で活躍するロックバンドです。
もともとジャニーズで活躍していたTakaさんですが、
歌唱力の高さを生かしてバンド活動にシフトしていった経緯があります。

彼の歌を聴いたことのあるかたはご存知だと思いますが、
世界的に活躍する洋楽Rockに近いクオリティの表現力と歌唱力を兼ね備えていると言っても過言ではありません。

個人的にBonJoviのボーカル、ジョン・ボン・ジョビさんが好きなのですが、
彼は、「ロックボーカリストは、譜面通りに歌うことやキレイな声で歌うことは必要ない」ということを証明したと言われています。
Takaさんの声はキレイですが、崩して歌うスタイルやその歌唱技術は日本人離れした Rockボーカリストの魅力が満載です。

Takaさんの歌の魅力

Takaさんの歌は、腹式呼吸などの基礎が出来上がった上で、
素の声(話し声と相違ない声)がまっすぐ発せられております。
これは、長年活動をされているアーティストさん(長年愛されているアーティストさん)の特徴で、
例えばサザンオールスターズの桑田佳祐さんなども同じ共通点が見受けられます。
要するに、飾らない自然な歌声が人々の心を打つ歌になっているということがわかるのです。

クリアできれいなハイトーンで、サウンドを引っ張っていき、
時には攻撃的に、時にはしゃがれ声を出すなど、フレーズ処理能力の高さが伺えます。

そしてさらに、アーティストは元来メンタル的な部分も大きく作用するものですが
精神的にも技術的にもブレずに安定した芯があります。
アーティストさんは皆さんそうですが、
Takaさんからは特に、歌の技術以外にも精神的な部分も分かりやすく伝わってくるという部分で
非常に参考にできるアーティストさんの一人だと感じます。

一般社団法人 日本ボイストレーナー連盟
ボイストレーナー/鈴木 智大

LINEで送る
Pocket