喉締め発声の改善方法

LINEで送る
Pocket

質問タイトル :喉締め発声の改善方法

こんにちは。
今回初めて質問します。
高校生になってから友達とカラオケによく行きます。
僕の好きな歌手はGReeeeNとかONE OK ROCKとか声の高い人が多いです。

だけど高い声も出ないしうまく歌えません。

よく歌の上手い友達に相談すると『お前は喉を締め過ぎだ!』と注意されます。
でも自分では喉を締めている自覚がありません。
インターネットで色々調べたけどあまりよくわかりませんでした。
ボイストレーナー連盟のサイトは詳しく書いてあるので、何かいい改善方法はありますか?

まだ高校1年であんまりバイトもしてないのでボイトレに通えません。
教えてください。お願いします。

【連盟技術担当スタッフ:以下回答】

お疲れ様です。
連盟技術担当スタッフです。

確かに、喉を意識的にわざわざ締めて発声をしている人はいないと思います。
喉を締めるとはどういう事かと言うと、要するに、喉に力みが生じていたり、喉に負担の掛かる声の出し方をしているという事です。

これは、高い声が出せないという人や、すぐに喉が疲れる、又は痛くなるという人も同様の問題を抱えているケースが多いです。
では、
何故喉を締めた発声になってしまうのか?
そして、
どの様にすれば喉を締めた発声を改善出来るのか?
という点についてご説明致します。

意外に思われるかもしれませんが、これは呼吸法が正しくない事が原因になります。

これはご質問にも書いてあったGReeeeNやONE OK ROCKの様にハイトーンを歌い上げる為にも非常に大切な事です。
(B’zの稲葉氏やL’Arc-en-Cielのhyde氏、UVERworldのTAKUYA氏等のハイトーンボーカリストは全て同様です)

腹式呼吸でしっかりと息を支える事が出来ていれば、無駄に息を多く吐く必要がなくなります。
この無駄に息を吐いてしまうという点に、今回の喉締めの原因があると考えてよいでしょう。

声帯(喉)に対してアプローチを掛けてくるのは息以外ありません。
そして、声門を通る事の出来る息の量にも限界があります。
通り道が狭いにも関わらず、そこに多くの息をを通そうとして、正常通りに声帯が機能する訳がありません。

それが、喉締めに繋がる一つの原因です。

必要以上に息を吐いてしまっては、いつまで経っても正しい発声は出来ません。
もちろん、中にはあえて息を多く吐く表現方法もありますが、それはあくまでも腹式呼吸等の基礎がしっかりと出来ているからこそ出来る表現方法なのです。
また、喉締めに繋がる『一つの原因』とお伝えしたのは、実際に質問者様の声を聞いた訳ではありませんので、鼻腔共鳴をしっかりと行えていないなどの、その他の可能性もあるからです。

どちらにせよ、何事にも基礎は大変重要ですので、地味で地道な練習に感じられるかもしれませんが、腹式呼吸の習得は必須です。
しっかりと脱力をしながら、まずは呼吸法を正す事から始めてみてください。
(ボイストレーニングガイドライン P.9〜11参照)
>>ボイストレーニングガイドラインのダウンロードはTOPページから

LINEで送る
Pocket