ボイスポジションを生徒に身体感覚で自覚・理解してもらう方法
一般社団法人日本ボイストレーナー連盟です。 ボイスポジションを生徒にどのように自覚、理解してもらうのかというご質問を頂きました。 生徒本人の自覚と言うのは、質問者様がおっしゃられている通り上咽頭に響いている感覚です。 た…
ボイストレーナーにはライセンスが必要。しっかりとしたスキルを持ったボイストレーナーになろう!
一般社団法人日本ボイストレーナー連盟です。 ボイスポジションを生徒にどのように自覚、理解してもらうのかというご質問を頂きました。 生徒本人の自覚と言うのは、質問者様がおっしゃられている通り上咽頭に響いている感覚です。 た…
こんにちは。 一般社団法人日本ボイストレーナー連盟スタッフです。 今回は『共鳴』はなぜ必要なのかについてご説明をさせて頂きたいと思います。 共鳴とは何か? 共鳴とは主に「上咽頭での声の響き」を作っていくということです。 …
こんにちは。 日本ボイストレーナー連盟ボイストレーナーの青木亮です。 5月末で暖かくなって来ましたが、夜は肌寒いのでボイストレーナーとしては風邪に注意しなければならない季節です。 さて、 本日は『歌いながら作曲する方法』…
こんにちは。 日本ボイストレーナー連盟 ボイストレーナーの鈴木智大です。 今回は中島美嘉さんの発声についてボイストレーニングの観点から解説したいと思います。 中島美嘉さんの歌を聴くと、とても癒される気持ちになります。 そ…
こんにちは。 日本ボイストレーナー連盟 ボイストレーナーの鈴木智大です。 今回は小田和正さんの発声について解説したいと思います。 年齢とキーの関係性 小田和正さんは還暦を超えていらっしゃいます。 普通年齢を重ねると、キー…