Session10【発声練習~その2~】
本Sessionの練習方法は、総称してダイアトニックスケールでの発声練習です。 レッスンの始まりと終わりに行うと声の変化を理解出来るので、色々なボイストレーニングのカリキュラムの合間に行うと良いと考えます。 1:メジャー…
ボイストレーナーにはライセンスが必要。しっかりとしたスキルを持ったボイストレーナーになろう!
本Sessionの練習方法は、総称してダイアトニックスケールでの発声練習です。 レッスンの始まりと終わりに行うと声の変化を理解出来るので、色々なボイストレーニングのカリキュラムの合間に行うと良いと考えます。 1:メジャー…
1:ミックスボイス ミックスボイスは我々ボイストレーナーが、生徒の側から「どうすれば出せるようになりますか?!」と最も質問を受ける『歌唱方法』です。 『歌唱方法』と記しましたが、ミックスボイスは『発声方法』ではなく『歌唱…
図⑥ 吸時、声帯は開いている 発声時、声帯は閉じる (※閉じた声門に空気がぶつかり声帯が震えて声になり、囁き声は声門が開き気味になります) (※声帯の長さは男性約20mm女性約15mmで短いと振動が強くなり高音になる…
ファルセット ファルセットとは「裏声」とも言われます。 かなり高い音域の「声区」(声域区分の略)、いわゆるヘッドボイス(Session8参照)です。 ジャンルによっては、割と力の弱い声区とされていますが、ロックを歌う場合…
1:ハミングの必要性 ハミングとは口を開けずに歌うことで、「歌詞を言葉で表現しない歌唱方法」を言います。 歌詞を表現しないのにも関わらずハミングの練習が必要と言われるのは、ボイストレーニングにおいて「非常に高い効果をもた…