JAVCERT2級 鈴木智大ボイストレーナー

LINEで送る
Pocket

Q.鈴木さんが持たれているライセンスの級数を教えて下さい。

鈴木智大ボイストレーナー2

2級です。

Q.ライセンスを取得された理由は何でしょうか?

生徒さんにとって分かり易い判断基準があった方が信頼に繋がると考えたからです。

Q.ライセンスは鈴木さんにとって、意味のあるものになっていますか?

はい。ライセンスがあることで自分にとっても自信になりますし、生徒さんへもちゃんとした知識と技術があることを示すことができると思います。

Q.ライセンスを取得されてから、生徒さんの数は増えたりしましたか?

鈴木智大ボイストレーナー
はい。実際にはライセンスを取得してから、私個人がやっているスクールでも告知をしだしてから、
翌月から問い合わせもボチボチくるようになりました。

自身のスクールを宣伝していく事も難しいので、そっちの方で爆発的に増えたわけではありませんが、
自分がお世話になっているスクールさんでは信頼度アップにも繋がり2ヶ月で10~15名程増えました。

責任あるポジションも任されるようになってきましたので、生徒の数だけでは無く、
ライセンス自体の効果は、やはりあると実感しています。

Q.ボイストレーナーとして活動される上で、ライセンスの存在意義は大きいと思いますか?

はい。今までボイストレーナーという職業自体、明確な位置づけがありませんでしたが、
ライセンスの存在によってもっと一般的に認知されていくと感じています。
先ほどの質問でもお話させて頂いたように、仕事の幅も広がりましたので、存在意義は大きいと言えます。

Q.鈴木さんのこれまでのボイストレーナーとしての経歴をお教え頂けますでしょうか?

大手ボーカルスクールで4年、その後自分でボーカルスクールを立ち上げボイストレーナーを行っております。
また、芸能音楽事務所と提携してのボイストレーナー活動を最近始めました。

Q.最後に、今後のご自身のボイストレーナーとしての展望をお聞かせ下さい。

一番は自分のボーカルスクールの発展です。
そして老若男女問わず、声を出すことの楽しさをたくさんの方に伝えて行くことができたらと思っています。

LINEで送る
Pocket