ボーカルを習いたいと考えてますが、どのような教室選びをすれば良いでしょうか?

LINEで送る
Pocket

日本ボイストレーナー連盟の鈴木です。
勉強会にて、下記の質問を頂きましたので回答をさせて頂きます。

【質問】どのような教室選びをすれば良いでしょうか?

ボーカルを習いたいと考えており、色々とインターネットで情報を集めているのですが、お教室がたくさん有りすぎてどこにすれば良いのかわかりません。
どのような教室選びをすれば良いでしょうか?アドバイス頂けたらと思います。

【回答】ボーカルスクールの選び方

こんにちは。
日本ボイストレーナー連盟 ボイストレーナーの鈴木と申します。

ご質問ありがとうございます。
それでは早速回答させていただきたいと思います。

日本のボーカルスクールは、小さいものも含めると数千はあります。その中から選ぶとなると、どこにしようか悩んでしまいますよね。

色んな見方から選ぶことができますが、まずはお住いになっている地域にもよります。地方ですと、スクールの絶対数が少ないので、選ぶにしても限られてきますが、都心部であればその数は何百倍にもなり、迷うのも当然です。

ネットではたくさん出てきますが、それらはお住いの地域に近いものでしょうか?迷われているということであれば、恐らく都心部の可能性が高いと思いますので、それ前提で回答させていただきますね。

目的・場所に合わせて選ぶ

ボーカルを真剣に習ってプロになることを目指すのであれば、多少遠くても、その目標を真剣にサポートしてくれる個人のボイストレーナーやスクール・事務所が良いです。(ちなみに私の生徒さんは、静岡、栃木、茨木、新潟など、さまざまなところからわざわざ通ってきて下さってます。)

趣味の範囲で楽しみたい場合は、お住いの地域やお仕事先の近く等、通いやすい場所にあるスクールが良いでしょう。

無料体験レッスンを試す

ボーカルスクールの殆どは、『無料体験レッスン』を行っています。

まずお教室の雰囲気や先生(ボイストレーナー)との相性もありますので、まずはどのような感じなのかを掴むために、お試しでレッスンを受けてみましょう。幾つか受けてみて、この先生なら習ってみたいと思える方を探してみるのも良いですね。

スクールのタイプ

スクールのタイプもさまざまです。

「プロを目指せますよ」と謳っていても、実際は趣味の方をメインに扱うなんていうスクールもあります。逆に、趣味の方も大歓迎と謳っていても、実際はプロを目指す10代20代前半の方中心のスクールもあります。スクールの色を見極めることも、通いやすさに繋がってくると思います。
(例)

  • 趣味のボーカルをメインに行っているスクール
  • プロの育成をメインにしたスクール
  • 出張でボイストレーニングレッスンを行うスクール
  • 話し声をメインにしたボイストレーニングスクール
  • 音楽事務所と提携したスクール etc…

趣味で気軽に習えるというスクールが殆どです。ご自身に合ったスクールを選ぶと良いでしょう。

また、ボイストレーナーの能力、人間性、実績などで選ぶことも大切です。中には、歌えるがあまりボイストレーニング知識は無いというボイストレーナーさんもいらっしゃいます。(当連盟がボイストレーナー資格試験を設けているのは、こういったトレーナーさんの能力の引き上げのためでもあります。)

継続できるお月謝の範囲で

ボーカルレッスン・ボイストレーニングは継続がとても大切です。

スクールに通うのも安くはありません。相場はだいたいどのスクールも同じくらいの設定ですが、継続できる金額の範囲で選ぶと良いでしょう。

ボイストレーナー連盟のボイストレーナー紹介制度

ボイストレーナー連盟では、スクールやボイストレーナーをお探しの方向けに、
「どのようなトレーナーが良いのか」
「目的は何か」
「金額はどれくらいが良いか」
「場所はどの辺りが良いか」
「悩みを解決してくれる最適なスクールはどこか」 など、

ご相談しながら最適なボイストレーナー及びスクールのご紹介を随時行っております。

ボイストレーナー紹介制度について

ボイストレーニングに関する正しい知識を身につけたいという方は、当連盟主催の勉強会もおすすめです。

JAVCERT勉強会の詳細・お申し込み

是非お気軽にご相談下さいませ。

一般社団法人 日本ボイストレーナー連盟
運営委員長 / 鈴木 智大

LINEで送る
Pocket