高い声が出ないので、カラオケに行っても歌える曲がありません。

LINEで送る
Pocket

日本ボイストレーナー連盟の鈴木です。
勉強会にて、下記の質問を頂きましたので回答をさせて頂きます。

【質問】高い声が出ないので、カラオケに行っても歌える曲がありません。

高い声が出ないので、カラオケに行っても歌える曲がありません。
友人にカラオケに誘われることもあるのですが、最近の曲はみんな高くて自分が歌える曲がないので、実際あまり行きたくありません。そんな私でも歌えるようになる曲ってあるんでしょうか。

【回答】高い声が出ないときの考え方・ボイストレーニング方法について

こんにちは。
日本ボイストレーナー連盟 ボイストレーナーの鈴木と申します。

ご質問ありがとうございます。
早速回答させていただきたいと思います。

確かに歌自体が嫌いでなくても、音痴だったり音域が無いなどの理由で「歌が嫌い」、、、となってしまう方は多くいらっしゃいます。
しかし、それもボイストレーニングを行ったり、捉え方を変えることで解消することができます。

そして今回は「高い声が出ない」というお悩みですので、「高い声を出すボイストレーニング方法」、「カラオケに行った時の対処法」などをお伝えしたいと思います。

カラオケに行った時の対処法

基本的に好きな曲を選んで歌っていただいてOKです。
おっしゃるように最近のアーティストさんはとてもキーが高いですし、歌うこと自体が困難という方は多いです。
それはご質問者さまだけではなく、多くの方が思っていることでしょう。

単純な話ですが高くて歌えないという場合は、音程を上げたり下げたりしましょう。
カラオケ機械にはピッチ・コントロールが付いています。
-1、-2・・・、これらを使うことで殆どの方が歌えると思いますので、これらを存分に使ってしまいましょう。

原曲のキーじゃないと音程が判らないという場合はトレーニングが必要です。
また、原曲でないとかっこ悪い、と思ってらっしゃるようでしたら、それは違います。

最近のアーティストさんは他のアーティストさんの曲をカバーすることが多いですが、基本的に自分のキーに合わせて歌っています。原曲キーが高い場合、歌っている本人でさえライブなどでは半音下げて歌う・・・なんてことも日常茶飯事です。

むしろこの「音程の調整」を行わないと、喉を痛めたり、逆に間違った発声法が身についてどんどん歌えなくなってしまうことでしょう。

自分に合ったキーで歌うということはとても大切なことで、どんなボイストレーナーでも口を揃えていうことです。

声を高くするボイストレーニング

そうは言ってもいずれは原曲キーで歌えるに越したことはありません。それにはトレーニングが必要ですので、ある程度中長期を見越してボイストレーニングに励んで下さい。

発声可能音域を半音(ピアノで言うところの、隣の音)広げるだけでも大変な作業です。(ちなみに私は10年前に比べて2音程上がりました。ピアノで言うと4つ隣)

声帯周りの筋肉を鍛えなければなりませんので、簡単に言うと、発声可能な一番高い音を出すことに慣れていくことです。筋トレと同じように、8キロのダンベルを持ち上げることが限界の人は、いきなり12キロは持ち上げられません。順に9キロ、10キロと慣れさせなければなりません。

声も同じように、「ラ」が発声可能な一番高い音だとしたら、「ラ」がトップに来る曲をチョイスして練習することをお勧めします。そして慣れてきたら、「ラ#」が限界の曲をチョイスして練習しましょう。

また「あーーー」と単音での母音発声トレーニングも効果的です。

まとめ

カラオケでの対処法、声を高くするトレーニングをご紹介させていただきました。特に声を高くするボイストレーニング方法については、正しい発声方法で行う必要がありますので、ボイストレーナーを付けてのトレーニングを行うようにしましょう。

ボイストレーナーのご紹介は当連盟でも可能ですので、お気軽にご相談下さい。

ボイストレーナー紹介制度について

一般社団法人 日本ボイストレーナー連盟
ボイストレーナー/鈴木 智大

LINEで送る
Pocket