プロの歌手になるには何が必要ですか?

LINEで送る
Pocket

日本ボイストレーナー連盟の鈴木です。
勉強会にて、下記の質問を頂きましたので回答をさせて頂きます。

【質問】プロの歌手になるには何が必要ですか?

プロの歌手になりたくて日々歌の練習をしていますが、
プロの歌手に必要なことが歌唱力以外になりがあるのでしょうか?
お分かりになる範囲で構いませんのでお伺いできますでしょうか?

【回答】例:テレビで活躍するアーティストさん

こんにちは。
日本ボイストレーナー連盟 ボイストレーナーの鈴木と申します。

ご質問ありがとうございます。
早速回答させていただきたいと思います。

プロの歌手になりたい!という方はたくさんいらっしゃいます。
恐らく日本だけでも数万人はいるでしょう。
どのような歌手になりたいのか、イメージはありますか?

目標到達点だどういった歌手像なのか分かりませんので正確な回答にならないかもしれませんが、多くの方がテレビで活躍しているようなアーティストさんになりたいと考えることが多いので、それを基準にお話ししていきたいと思います。

少し現実的な部分も踏まえてお話ししていきたいと思います。

「売れる要素」とは何か。

大きなくくりで音楽をやっている方は沢山います。(アマチュア・プロ問わず)
その中でプロとして生活できている方はどのくらいいるのでしょうか。
恐らく全体の1/5にも満たないでしょう。

その中でテレビでよく見かけるようなアーティストになってくると更に数が限られてきます。
音楽の世界は厳しい、ということはよく耳にしますが正にその通りです。

音楽事務所、レコード会社は「営利団体」なので当然利益を追求します。
アーティストを抱えるにしても会社側からすれば「売れる」「儲かる」アーティストを抱えようとします。

アーティストサイドに求めるのは ずばり「売れる要素を持っている」 ということです。

では「売れる要素」とは何か。

・歌唱力
・曲の良さ
・歌詞の良さ
・容姿
・キャラや個性
・コンセプト

などです。
これら以外にも要素はありますが、どれか一つでも強みがあれば有利です。

広告を打ったり、営業したり、どう発信していくのかは会社側の力量ですが、そもそもその時代に受け入れられなければなりません。
極論ですが、例えば今第一線で活躍しているアーティストさんが40年前にいたらどうでしょうか。
斬新すぎて一般受けしないかもしれません。

アーティストさんは皆さんそれぞれ自分の世界観をしっかりと持っていますが、その時代に受けるかどうかということはとても大切です。
(受け入れられなくても自分の世界観を大切にて活動できればそれで良い、という考えであればその限りではありません。)

歌唱力は最低ラインは絶対的に必要なことですが、
「歌がうまい」 以外に何か自分だけの個性やアピールできるポイントを見つけることをおすすめします。

個性的なファッションセンスなのか、キャラなのか、ダンスなのか、、、

そして歌をどう聴衆に表現していくのかということも大切ですので、是非自分のアピールできるポイントを追求していくと良いでしょう。

それと同時に歌唱力や歌の表現力も是非磨いていって下さい。

一般社団法人 日本ボイストレーナー連盟
ボイストレーナー/鈴木 智大

LINEで送る
Pocket