良いボイストレーナーにはどうやって巡り会えますか?

LINEで送る
Pocket

JAVCERT勉強会において、下記のご質問を頂きました。

質問:良いボイストレーナーにはどうやって巡り会えますか?

ボイストレーナーにもお医者さんと同じ様に教える事が上手なボイストレーナーと下手なボイストレーナーがいると思います。
しかし、どうしたら私は生徒としてボイストレーナーを探す際に良い人に巡り会えるでしょうか?

また仮に良いボイストレーナーに巡り会えた場合に気づく方法を教えて下さい。
全く分からないので是非教えて下さい。

回答:ボイストレーナーの良し悪しを見極める事は簡単です。

ボイストレーナーの良し悪しを見極める事は簡単です。

無料体験レッスンに足を運んでみて、その場でどのぐらい発声能力や歌唱能力がレベルアップ出来たかを実感出来るかどうか。

実感出来るか、出来無いのか、これが全てなのです。

仮にスキルの低いボイストレーナーという言い方をしたとして。
スキルが低い場合は、教えるのが下手という事です。

それはボイストレーナー自身が経験不足であったり、ボイストレーニングの知識が浅かったり、という事が関係しているわけです。
教えるのが下手な人はすぐに解りますよ、体験レッスンで上達出来ない場合ですからね。

質問者様が何をボイストレーニングに求めているかにも依る場合もあります。
例えば「楽しく発声したい」というだけであれば、質問者様を楽しくしてくれるボイストレーナーに師事して行けば良いと思います。
ですから質問者様が、『何をボイストレーニングで求めているか』
というのが、とっても重要です、ボイストレーナーを選ぶ場合は。

スキルの高いボイストレーナーは私の経験則ですが、生徒へのけん引力が強いです。
この場合のけん引力と言うのはボイストレーニング中にボイトレ理論や音楽理論で生徒側が圧倒されるというけん引力ですね。
やっぱり生徒もそういうボイストレーナーには習っていて「目から鱗が落ちる」と感じると言います。
そういうボイストレーナーに巡り会ったら、多少無理をして月々の月謝が掛かったとしてもスキルアップの速度は速いですから、自分への自己投資としては最高のレッスンになると思います。

しかし、先も記述させて頂いている通り、生徒側がボイストレーナーに何を求めるかが本当に重要です。
歌唱技術をアップしたいのであれば楽しさだけじゃなくて多少お金は毎月掛かるかもしれないですが、スキルの高いボイストレーナーを体験レッスンで探すべきです。
楽しくボイストレーニングを健康の為にやりたい!!というレベルであれば毎月掛ける金額が少なくてもボイストレーナーはすぐに見つかります。

質問者様のニーズに合ったボイストレーナーを探せば、それが良いボイストレーナーなのです。
素晴らしいボイストレーナーに巡り会えると良いですが、日本ボイストレーナー連盟ではあなたのニーズに合った、全国のボイストレーナーを紹介しています。是非一度ご相談下さい。

ボイストレーナー紹介制度について

LINEで送る
Pocket