2018年8月ボイストレーニング勉強会 ~JAVCERT資格試験対策勉強会~へのご参加ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
ボイストレーナー連盟講師の吉岡研一郎です。

8/5(日)にボイストレーナー連盟勉強会を開催いたしました。
猛暑の中たくさんの方にご参加いただきました。

20180805ボイストレーニング勉強会

今回の内容は…

Session10【発声練習〜その2〜】
⚫︎メジャースケール・マイナースケールの練習方法をお伝えしながら、発声練習時に確認できる項目を取り上げて説明いたしました。レッスン現場では姿勢や息の勢いなど身体の使い方も重要なポイントです。

Session11【リップトリル】
⚫︎ボイストレーニングにおいてウォーミングアップとしても実用性の高いリップトリルの練習方法をお伝えしました。声帯・表情・舌の緊張を和らげる効果があります。基礎力を高めるためにしっかりチェックをしておいてほしい項目です。

Session12【ソルフェージュ】
⚫︎半音・全音・3度・4度の発声スケール練習について説明しました。レコーダーで自分の発声を録音することの重要性を強くお伝えしました。スケール練習で大事なのは、出だしの音をしっかり発声することです。そのために身体の使い方をしっかり理解しておく必要があります。

今回の勉強会は練習方法についての項目が多く、たくさんの質 問をいただきました。
ボイストレーナーは色々なケースのレッスンに対応できなければなりません。
ガイドラインの内容をしっかり頭に入れて、臨機応変に状況に対応できるように経験値を上げていってください。
最終的な答えを出すのはボイストレーナー自身です。

次回もお待ちしております。

JAVCERT勉強会の詳細・お申し込み

LINEで送る
Pocket