2018年5月ボイストレーニング勉強会 ~JAVCERT資格試験対策勉強会~へのご参加ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
ボイストレーナーの吉岡研一郎です。

ボイストレーニング勉強会 ボイストレーニング勉強会

5月13日と20日の2日間、ボイストレーナー勉強会を開催いたしました。
今回はボイストレーニングにおいて一番基本となる「腹式呼吸」の項目をしっかり説明・実践いたしました。
これからボイストレーナーを目指している方も多く参加されていて、熱の入った勉強会になりました。

今回の内容は…

Session1_腹式呼吸の必要性
⚫︎歌手・役者・声優など声を生業にする上で基本となる腹式呼吸について説明いたしました。呼吸と発声の関係性について、理論的な説明と体の動きをリンクさせながら実際に実践をしてみました。ストレッチの必要性や各筋肉の動く意味など、実際のレッスン現場でも必要な知識をお伝えしました。

Session2_腹式呼吸の練習方法
⚫︎ボイストレーニングにおいて重要な「脱力」について説明をしました。姿勢の意識を変えることで余分な力が抜け、綺麗な息の流れが出来てきます。ドックブレス・ロングブレスを実践しながら息の勢いや声の方向について解説しました。実際のレッスン現場での男女の違いやストレッチ・腹筋運動の重要性をお伝えしました。

Session3_共鳴の必要性
⚫︎共鳴の必要性・メカニズムについて咽頭を中心に解説をしました。喉の開き方や共鳴をさせるための口の中のスペース作りについて、実際に鏡でご自分の口を見ていただきながら説明をしました。相対音感や音痴の方の対処法などもお伝えしました。

今回も非常に熱心な方が多く、たくさんの質問をいただきました。
レッスン現場はライヴと同じです。
勉強会で得た知識をベースに紐を解きながら、瞬時に一人一人の生徒さんへ的確なレッスンを提供できるように経験値を上げていってほしいと思います。

この勉強会がさらに意味あるものになるように心がけてまいります。
次回もお待ちしております。

JAVCERT勉強会の詳細・お申し込み

LINEで送る
Pocket