2018年4月ボイストレーニング勉強会 ~JAVCERT資格試験対策勉強会~へのご参加ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
ボイストレーナーの吉岡研一郎です。

4月8日にボイストレーナー勉強会を開催いたしました。
今回もたくさんの方にご参加いただきました。
熱心な方たちが多く内容の濃い勉強会になったと思います。

ボイストレーニング 勉強会

今回の内容は…

Session17_ボーカルトレーニング
⚫︎4項目の重要ポイントを軸に、歌唱時の確認やチェックすべき点を説明いたしました。基礎トレーニングを歌唱時にしっかり生かすためには、 頭と体の両面からの理解が必要になります。また声質を変えないことや、力まず歌うことの必然性などレッスン現場での注意点も含ませながら解説いたしました。

Session18_歌における男女の違い
⚫︎男女の喉の構造の違いを認識し、レッスン時に分かりやすく説明できるよう喉の開け方を説明いたしました。音域の違いやメンタル面での接し方の違いなどもお伝えしながら実際にレッスン現場で起こりうる事柄なども解説しました。

Session19_ボイストレーニングの必要性
⚫︎ボイストレーニングの必要性についての説明をいたしました。ボイストレーナーの在り方について、経験談を元にお話しさせていただきました。またボイストレーニングを通じて歌唱力のレベ ルUPを提案していくことの重要性をお伝えしました。

Session20_喉のケアの方法
⚫︎喉の不調や実際に起こりうる喉の病気について説明をいたしました。ボイストレーニングをすることが喉のケアになるということを理解していただき、どのようなケースでも的確な対応ができるようにお伝えしました。

今回のSessionは実際のレッスン現場で起こりうることや、注意点などが多い内容でした。
今後レッスンを受け持つようになった時に思い出して生かしていって欲しいと思います。

ボイストレーナーは心のケアも仕事のひとつです。
様々な知識を身につけながら、ひとりひとりと向き合ってレッスンを構築していってほしい思っております。

この勉強会がボイストレーナーを志す方たちに意味のあるものになるように今後も努めてまいります。
次回もお待ちしております。

JAVCERT勉強会の詳細・お申し込み

LINEで送る
Pocket