2018年2月ボイストレーニング勉強会 ~JAVCERT資格試験対策勉強会~へのご参加ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
ボイストレーナーの吉岡研一郎です。

2月4日と2月25日にボイストレーニング勉強会がありました。
2日間とも満席で、中にはこの勉強会に参加するために大阪から来られている方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。

ボイストレーニング 勉強会 201802 (1) ボイストレーニング 勉強会 201802 (1)

今回の内容は…

Session10【発声練習〜その2〜】
⚫︎ボイストレーニングの現場において必ず行うダイアトニックスケールでの発声練習について説明させていただきました。
メジャースケールとマイナースケールの仕組みや、移動ドでの練習方法などを実際に声を出しながら確かめていきました。
レッスン現場での注意事項や色々なケースでの対処法などを体験談を元にお話しさせていただきました。

Session11【リップトリル】
⚫︎息だけのリップトリルと発声を加えるリップトリルの2つのパターンを実際に行いながら、必要性や注意点などを説明させていただきました。
リップトリルは声帯や表情筋の緊張を和らげるだけではなく、息の安定感の確認や音程のトレーニングにもなります。
得意不得意に分かれますが、しっかり出来るようになりましょう。

Session12【ソルフェージュ】
⚫︎音感を高め ていく重要なトレーニングであるソルフェージュについて、ガイドラインの譜面を使用しながら解説させていただきました。
半音・全音・3度・4度のスケール練習方法や実際のレッスン現場での進め方などをお話しさせていただきました。
音感の良くない方に対しての対処の仕方や、音取りの際に聴くべき音の聴き分け方のアドバイスなど、実際に現場で起こりうる事例を取り上げました。

今回も非常に熱心な方がたくさん参加されていました。
ボイストレーナーはガイドラインに書かれている事をベーシックに捉え、それ以上の知識や経験値が必要になってきます。
勉強会終了後にも質問や悩みを相談される方も多くいらっしゃいます。

少しでもボイストレーナーという仕事に対して不安や迷いがある方はぜひこの勉強会にご参加下さい。
今後も皆さんにとって有意義な時間を過ごせるように努めてまいります。

次回もお待ちしております。

JAVCERT勉強会の詳細・お申し込み

LINEで送る
Pocket