2017年9月ボイストレーニング勉強会 ~JAVCERT資格試験対策勉強会~へのご参加ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
日本ボイストレーナー連盟の吉岡研一郎です。

9月10日にボイストレーニング勉強会で講師を務めさせていただきました。

音楽教室を運営されている方、
ボイストレーナーを目指している方、
ボイストレーニングについて学びたい方など、
様々な方にご参加いただきました。

JAVCERT(ボイストレーナー資格)の取得を考えていらっしゃる方もいて、皆さんメモを取りながら真剣に取り組んでいました。その思いに、こちらも熱が入りました。

201709ボイトレ勉強会01 201709ボイトレ勉強会02

今回の内容は…

Session1_腹式呼吸の必要性
⚫︎まずはボイストレーニングで一番重要である腹式呼吸について説明をしながら、実際に参加者の皆さんにも実践していただきました。
胸式呼吸と腹式呼吸の違い、呼吸時の体の感覚・注意点などをお話しさせていただきました。

Session2_腹式呼吸の練習方法
⚫︎次に腹式呼吸の練習法として、基本姿勢で立ちながらドックブレスを実践しました。お腹の「ON」と「OFF」を状態を使い分けながら、発声の基本練習について説明させていただきました。

Session3_共鳴の必要性
⚫︎声帯のしくみ、舌のポジション、内耳などの説明をしながら、共鳴についてお話しさせていただきました。ピッチの修正方法などのお話しもさせていただきました。

実際にボイストレーナーとして活動されている方から質問をいただき、実践的な解決策を提案させていただきました。参加された皆さんは意識が高く、各セッションごとに実践をしながらしっかり体で覚えていました。

ボイストレーニングを行う上で最も重要な腹式呼吸。まずは体の脱力がポイントになってきます。正しい体の感覚を掴むことで、歌唱時に応用が効いてくるようになります。

基礎をしっかり理解して、ボーカル力を深めていっていてだけたらと思っております。また次回のご参加をお待ちしております。

JAVCERT勉強会の詳細・お申し込み

LINEで送る
Pocket