2017年7月ボイストレーニング勉強会 ~JAVCERT資格試験対策勉強会~へのご参加ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
日本ボイストレーナー連盟 運営委員長の鈴木智大です。

先日、7月9日と16日にボイストレーニング勉強会を行いました。

201707study03 201707study01

今回もボイストレーナーを目指す方、既にボイストレーナーの方にたくさんご参加頂きました。
色んな方がいらっしゃいますが、共通してJAVCERT(ボイストレーナー資格)の取得を目指している方ばかりなので皆様真剣な眼差しで勉強して下さいました。

ライセンス(JAVCERT)について

今回の内容は
Session13 抑揚
Session14 ビブラート
Session15 共鳴の練習方法~その2~

●抑揚について、そもそも抑揚とは何なのか?というお話から始まり、どのように歌の中で抑揚をコントロールすれば良いのか、どのようなお腹の使い方をすれば良いのかなどを具体的にお話させて頂きました。

●ビブラートについて、ビブラートを行うと身体のどの部分がどのように動くのか、どのように具体的に練習するべきなのか、練習することによりどのような効果が得られるのか、などについて具体的にお話させて頂きました。

●共鳴の練習方法について、共鳴の基本的な点については別Sessionで触れておりますが、今回はその共鳴の効果を高めるための練習方法についてお話させて頂きました。

発声・身体の使い方・その体感についてはどうしても個人差が出てしまうものですが、
基本的な身体の構造、声帯に対するアプローチなど、論理的には同じものです。

是非それを踏まえた上で理解を深めて頂けたら幸いでございます。

次回はボイストレーニングガイドラインのSession16~Session19になります。
是非ご参加お待ちしております。

JAVCERT勉強会の詳細・お申し込み

日本ボイストレーナー連盟
運営委員長 / 鈴木智大

LINEで送る
Pocket