2017年6月ボイストレーニング勉強会 ~JAVCERT資格試験対策勉強会~へのご参加ありがとうございました。

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
日本ボイストレーナー連盟の鈴木智大です。

先日ボイストレーニングの勉強会であるJAVCERT勉強会を開催致しました。

201706study01 201706study02

今回はボイストレーニングガイドラインの以下の内容を行いました。

Session10 リップトリル
Session11 ソルフェージュ
Session12 ボイスポジション

Session10のリップトリルは、リップトリルのやり方、必要性とその効果について解説しました。

Session11のソルフェージュは、ソルフェージュとはどのようなものなのか、発声における注意点や練習の仕方、また必要最小限の音楽理論についても解説しました。

Session12のボイスポジションは、どの音でどの母音が一番共鳴するのか、ということについて、どのようにその音を探していくのか、どの音域から探し始めるかなどを解説しました。

今回の参加者様は、ボイストレーナーを目指す方が大半でした。
勉強会の最後には、今回行った内容やその他ボイストレーニングに関することや歌に関するご質問をたくさんいただき、かなり濃い内容の勉強会にすることが出来ました。

来月は
Session13 抑揚
Session14 ビブラート
Session15 共鳴の練習方法〜その2〜
を行う予定です。

次回もたくさんの方のご参加をお待ちしております。

JAVCERT勉強会の詳細・お申し込み

日本ボイストレーナー連盟
運営委員長 / 鈴木智大

LINEで送る
Pocket